2016年を振り返って | 成城★看護師さんも習いに来るリフレ・角質・巻き爪講座フットケアスクール!

成城★看護師さんも習いに来るリフレ・角質・巻き爪講座フットケアスクール!

「キラキラ美脚講座」世田谷区成城の東京フットケア協会。
足爪切り、角質、タコ、魚の目、巻き爪、リフレクソロジー、
足のトータルケア技術でトラブル改善。
足の専門家を目指すプロ講座から、
介護予防、看護師のための1日メディカル講座まで。

●2016年を振り返って

 

世田谷区成城のフットケアスクール主任講師
フットケアのことならお任せ、秋本幸恵です。

 

2016年もあと1日で終わりですね。


1月からのカレンダーを振り返ってみると、
もっと前だと思っていたことが今年のことだったり、
つい最近と思っていたのに、結構前のことだったり、
月日の経つのが、早いのか遅いのがよく分からなくなってきました。。

 

ともあれ、今年も通常の講座の授業に加えて、
いろいろな行事や活動で忙しく過ごすことができました。

 

2月には、神戸で行われた「第14日日本フットケア学会学術集会」で、代表理事の山本孝志が口演をさせて頂き

その他にも、代表理事山本孝志が講師を務める、3ヶ月に一度の「フットケアスキルアップセミナー」や

「独立開業セミナー」にも多くの方に参加して頂き、「勉強になった」「不安や疑問が解決できた」などと嬉しい声を聞く事ができました。

 

また今年から、施設の方に協力を得て、トラブル爪ケアの実践講座を開催することも出来ました。

 

近隣のデイサービスから依頼を受けて、爪切りの出張講座にも行ってきました。

 

毎月のフットケアボランティアも、変わらず続けています。

 

さらに、9月には大阪のペディグラスさんとのコラボで、巻き爪補正技術ペディグラステクノロジーのセミナーを開催させてもらいました。

 

協会で行っている「訪問つめ切りサービス」をご利用される方も徐々に増えてきて、
フットケアという仕事があることが理解されつつあるなぁと感じています。

 

2017年は、もっともっとフットケアの大切さが理解され、
そして、フットケアの技術者が増えていくことを期待しています!

 

今年も一年ありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願い致します!

 

成城★看護師さんも習いに来るリフレ・角質・巻き爪講座の

フットケアスクール!東京フットケア協会


電話 03-6411-3969

宝石ブルー講座メニュー

宝石ブルー受講生の声

宝石ブルー無料体験説明会

宝石ブルーホームページ

宝石ブルー申し込み・問い合わせ

宝石ブルーメールでのお問合せは akimoto@tokyofootcare.org まで