ハロプロ総数293名を対象に名字の読みが同じであれば含む。
・外国籍や芸名で下の名前だけでも判明してる場合は含む。
・今回もとりあえず独断と偏見で断定するのでクレームは聞く耳持つ気はありません。

今回追加されたのはこちら。
282土居楓奏
283村田結生
284石井泉羽
285島川波菜
286浅野優莉花
287宮越千尋
288西村乙輝
289相馬優芽
290大坪茉乃
291吉田光里
292杉原明紗
293服部琉愛
改めてハロプロ関係者も293名か…ハロメンじゃないやつ85名含むけど新人ちゃん9名もハロメンになれますよーに。


ここで突如のよしむさし豆知識。
名字にまつわるエトセトラ。
余談なんだけど戸籍上の小生の名字は日本にないw
いや近い字はある。その漢字使うと本名モロバレなんで具体的には使えないがいわゆる略字でもない、いわば誤字であるw

例えば『高 髙』『崎 﨑』『邉 邊』
3つ目渡辺のべのほうね、ナベじゃないのよね。
いわゆるこれは俗字、みんなが間違えて使ったからそのうち認められたパターン。
つまり髙﨑さんと結婚した山田花子さんがいたとして髙﨑花子になった場合、現代では戸籍は高崎花子になってる、戸籍の話だから『髙﨑』にも『山田』にも変更できる(はず)。

ところが小生の漢字、仕方ない一文字出すか。

小生の漢字あったわ。小生『吉澤満浜』と申しますさかいに。んなアホな。
まぁ上が長いか下が長いか、点があるかないか。

江戸から明治になるとき(150年くらい前)に祖先(じーさんの親父かその親父世代になるからオレのひいひいひいひいじーさん?)が政府に名字を名乗れと。これに書けって半紙に習字で書かされたのよ。でも当時農民は勉強なんてしなくて学校行かないからまともな字書けるのお偉いさんだけ。
『吉澤』じゃ。これを本人が書けるだけマシ。書けない人は担当者が書いたんやろな。
そしたら担当者のお役人が「そうか、吉澤じゃな」って書き間違えた説とか本人が「葭沢」って自信満々に間違えたか。(斉藤 斎藤 齊藤とかは完全に祖先の癖らしい)
それがそのまま100年くらいきてコンピューター管理になるときそんな漢字ねーよってなって。
俗字はまだコンピューターにも出るが誤字はわざわざ作成するのか、保険証とかだと戸籍のままくる。ちなみに小生の場合○○が正字だとして◇△2文字とも誤字なんだよね。名字だけコンピューターで出ない。
病院とかだと「すみません、漢字出ないので正字でいいですか?」がザラ。

まぁ平民、農民だったんだろうから先祖がまともな漢字書けなかったのは仕方ない。現代に生まれて勉強させてもらえて正字で漢字書いてることに感謝したいし先祖がいたから今があることに感謝する。
後世に子孫残せる可能性低いのは申し訳ないw


ってここまで読んでるもの好きな方々がいるのかスキップしたのかは知らんがさぁ本題と行こう(いつもながら余談なげー。)
さぁ行こう!ハロプロ名字ランキング!

1位はなんでしょうね?まぁ珍名さんなら屈指のハロプロにおいて…やっぱ佐藤とか田中とか鈴木は被るのは分かる。
でもやっぱあれかな?出頭かな?
なおすべてにおいて順不同です。

2024年バージョンに新たにランクインするのは
ドイ ムラタ イシイ ニシムラ ヨシダ

我ながらこういう統計的なことやってると土居つうだけで「あっドイレナ!」とかデジャヴするようになる。村田めぐみや石井リカの顔すら記憶に危ういのに。悲しいハロヲタの性。


では2名被りから。

▼2名(27組)・あべ いなば こばやし みよし おのだ おがた あらい すずき おかい あきやま 
おかだ はしだ きたがわ やまざき みやざき くどう うえむら わだ おの なかやま 
かわしま まきの かわの むらた いしい どい にしむら
安倍なつみ 阿部麻美
稲葉貴子 稲場愛香
小林梓 小林萌香
三佳千夏 三好絵梨香
小野田紗栞 小野田華凜
尾形春水 小片リサ
荒井紗紀 新井愛瞳
鈴木愛理 鈴木香音
岡井千聖 岡井明日菜
秋山ゆりか 秋山眞緒
岡田唯 岡田ロビン翔子
橋田三令 橋田歩果
北川亮 北川莉央
山崎愛生 山崎夢羽
宮崎梨緒 宮崎由加
工藤遥 工藤由愛
植村あかり 植村葉純
和田彩花 和田桜子
小野瑞歩 小野琴己
中山菜々 中山夏月姫
川島幸 川嶋美楓
牧野真莉愛 牧野永愛
河野みのり 河野空愛
村田めぐみ 村田結生
石井リカ 石井泉羽
土居麗菜 土居楓奏
西村風凛 西村乙輝

岡田ちゃうやんとか三佳は谷ちゃうんか?とか、やまさきやまざき、たかきたかぎとかの『いばらき』『いばらぎ』論争みたいな濁点つくつかないは知ったことない。特にエッグの人は今回あまり調べてないから自信はない。


さぁ次は3名被りだ。ちなみにこれが4位タイ。ということは?
▼3名(8組)・まえだ おがわ たなか さとう おかむら ふくだ いのうえ よしだ
前田有紀 前田憂佳 前田こころ
小川麻琴 小川紗季 小川麗奈
田中れいな 田中杏里 田中可恋
佐藤綾乃 佐藤優樹 佐藤光
岡村里星 岡村美波 岡村ほまれ
福田明日香 福田花音 福田真琳
井上ひかる 井上玲音 井上春華
吉田姫杷 吉田光里 吉田真理恵

小川多いよなと思ってたけど伸び悩む。鈴木に比べ1名多いが佐藤や田中もここまで。珍名ではなくグループで被らない程度の多数派。岡村もモーニングおっさん以来18年ぶりと一部では話題に。あー岡村隆史は先生か。いろいろヤバい福田姓、すでにヤバさをビンビンと感じる真琳ちゃんだが真っ当なアイドル人生を歩んでほしいもんだ(他の福田姓もアイドルとしては真っ当かw)
井上なんてごまんといそうだけど日本の名字ランキングでは16位くらい。

サイトによるけど
日本の名字ランキング
1位 佐藤(3)
2位 鈴木(2)
3位 高橋(1)
4位 田中(3)
5位 伊藤
6位 渡辺
7位 山本
8位 中村
9位 小林(2)
10位 加藤

ハロメンでは()内の人数のみ。
それこそ48とか46とか他所ではたくさんいるイメージだが伊藤、渡辺らはいない。遠藤は13位?15位?そこらへんw

ではハロメン1位!
4名被りで3組だ!

人生なんて一人一回。後悔するより今を生きる。簡単じゃないけど斉藤さん頑張れ。


何が幸せか成功かなんてわからんもの。楽しめ橋本さん。


これでおはガールなれんかったらそれまでつうことよ、頑張れ後藤花。


▼4名(3組)・さいとう はしもと ごとう
斉藤瞳 みうな 斉藤夏奈 斎藤円香
橋本愛奈 橋本渚 橋本桃呼 橋本莉々花
後藤真希 後藤夕貴 後藤咲香 後藤花

日本の名字ランキング(サイトによりけり)では19位の斉藤、24位の橋本、ベスト30圏外の後藤。
人口比率で言えば夏焼とか嗣永とかのほうが圧倒的にレアなんだけど逆に斉藤、橋本、後藤もレアレア。

まぁアイドル、タレント、アナウンサー何の世界でもいる名字っちゃ名字か。

11吉田
13佐々木
15松本
16井上
20清水
21山崎
25阿部
26石川
28中島
30小川
だそうな、サイトによりけり。森とかもいたけどピックアップしてないw
これで、パワプロの打線組めそうな名字だよな。

というわけでまた来年!