先日の記事で、私的にほぼ日手帳weeksは家計簿にするのに向いている、的なことを皆様にお伝えしましたが、実はもう一つ、家計簿にするのにオススメな綴じ手帳があるのでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

その手帳とはこちら。

 

 

マトカ手帳です。

 

(このマトカ手帳は4月始まりで、マンスリーとウィークリーを兼ねています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梱包から出すとこんな感じ。

 

 

 

 

裏表紙はこんな感じ。

 

 

 

表紙、裏表紙に、ミモザがワンポイントで描かれているのがとてもキュート。

 

カバーの材質も、まるでベロアみたいな素材で出来ていて、とても触り心地が良い。

 

カバーの種類はミモザの他に『チューリップ』と『スズラン』がある。

 

 

 

 

 

 

 

マンスリーはこんな感じ。

 

こちらには、その日の残金を書く。

 

そうすることにより、ひと月のお金の減り方がひと目で判って、使い過ぎを防止出来る。

 

 

 

 

 

 

ウィークリーはこんな感じ。

 

こちらには、その日の出費、収入、使った物、事の名前、その総額を書く。

 

そうすることにより、1週間のお金の流れが判り、使い過ぎ防止になるし、同時に記録にもなるから、いつ、何を、幾らで買ったかなどが後々判り、様々な事に役立つと思われる。

 

 

ほぼ日手帳weeksの時と使い方は同じ。

 

けれど、マトカ手帳の方がお値段お安めだから、私としてはこちらを推したいと思う。

 

 

 

 

 

しおり紐の色はこんな感じ。

 

2本ついているから、これまた便利。

 

 

 

 

 

 

 

マトカ手帳には、このノートも付いて来て、ちょっと嬉しい。

 

 

 

 

 

中はこんな感じの方眼紙。

 

何に使うかはあなた次第。

 

 

 

 

 

 

どうでしたか??綴じ手帳の家計簿化。

 

ごちゃごちゃしたルールも無いし、手帳が可愛いから記録するというやる気が少し湧くでしょう?

 

色々な工夫次第で、家計簿やお小遣い帳として使って行くことが、楽しく出来ると思います。

 

自分の好きなように、使いやすいようにやれば良いです。