無痛分娩を迷ってたりする方にこんな感じだったよーって爆笑まず産院によって色々と違うので確認は必ずして下さいねっ!!

無痛の流れ的な感じで書くので少し長いですが…ニヤリニヤリ


↓YouTubeに旅行などアップしてるので、見てみてねラブ




イベントバナー

では…

まずあたしがお世話になった産院は前日入院が必要でした!!15時に入院して子宮口の開き具合を確認しました。あたしの場合はこの時点で1センチ程度。

風船🎈を入れるんだけどこれは痛かった!我慢できる痛みだったけどさ😓

もしトイレなどで風船が出たら教えてねー多分、大丈夫だと思うけどって事でその後は夕飯を食べ普通に過ごす!次の日のながれの説明をきいて事前に点滴のルートをとる!これが痛い痛い。寝る時も違和感あったなー。。そして朝にトイレにいくとまさかの風船が出てきて焦る💦コールを押して助産師さんがきて風船の回収、子宮口の確認。3センチ!!

7:30から促進剤スタートして8:30から無痛分娩のために腰あたりに麻酔をして管を入れる処置の予定。

促進剤を初めて8時から軽食を食べる予定だったが

促進剤をスタートするとすぐにNSTでわかるほどの陣痛が…無痛の準備早まり8時に始まる。背中を丸めて麻酔の注射💉痛いけど覚悟してたよりは大丈夫だったかなww

めちゃくちゃびびってたので笑い泣き笑い泣き

管が通ると再び仰向けになる。麻酔は機械で時間で自動ではいるの。時間で先生が麻酔の効きを確認へ。アルコール脱脂綿を腕、鎖骨、胸、お腹、太ももとチェック☑️

しかし!!あたしは麻酔がききすぎて全身にまわりすぎで腕しか冷たいのがわからないガーン

急遽、背中を起こして座った状態に。。少しずつ麻酔は下に降りていき鎖骨も冷たさもわかるようになった。でも…今度は胸やお腹足がかゆい!足の裏も痒くて立ち会いできていた旦那にかいてもらう!笑

陣痛の痛みはないけど、今、多分、陣痛きてるんだろうなーって感じる程度www

だから旦那さんとおしゃべりして過ごせて久々にゆっくり色々と話したニヤリ

お昼すぎて4〜5センチショボーン全然進まないので先生が人工破水させる!!お小水は管を入れて助産師さんがとってくれるけど麻酔が効いてるので痛みなし!14時すぎに急に痛みに変化あり😖麻酔は自動で入るが痛みがあったらボタンで自分で追加してコールを押すんだけど…痛み強くなりコールして更に追加をお願いするが子宮口を確認したら全開びっくりびっくり

ここから一気にバタバタ!先生もコールしてもこないハプニングあり。。泣

結局、先生がきてから腰に直接、麻酔を入れるんだけど陣痛の痛みとイキみたい。痛みもMAX!

💉するとすぐに痛みがまたなくなる!!

イキみのタイミングは助産師さんが教えてくれるんだけどお産を経験していても感覚ないのでイキみがよくわからない。助産師さんがお腹を見て力を入れてと教えてくれてやるとスムーズに!!胎盤を出したり会陰切開のキズを縫うのも麻酔がきいてるので痛み全くなしでした!


お産は何があるか本当にわからない悲しい

今回は無痛分娩をオススメとかではなくてこんな流れだった!ってのを少しでも誰かの役に立てたらなーと思ってブログに書きましたおねがいおねがい


あたしの個人的メリット…

痛み軽減、旦那さんとおしゃべりしたり陣痛の時間も苦痛なく過ごせた、産後の処置の痛みなし

本当に痛みなかったのは体力的にはすごく違った


デメリット…

入院が1日増える、無痛分娩費用が高い、副作用のリスク⇦今回は全身のかゆみ、薬の効きすぎでした。

腰に💉したあたりが腰痛の様になった。⇦これも個人差あるらしい。。


何か知りたい事あればコメントいただけたらわかる範囲はお答えします照れ