「スグリの目」という無い言葉 | ■朽ち果てた館■

■朽ち果てた館■

ARIONの預言解読──音楽に載せて

かつて私は、勝手に盟友と思っているMINTさんに、次のような依頼をした。(※2000年くらいの事か?)
ARION預言に、「スグリの目」に関するものが有ったはずだが、いま手元に
見つからない。もしMINTさんの手元に有ったら、送ってほしい、と。その際に、
送られてきたのは、「カラクリの目」に言及する預言だった…ARION預言には、
「スグリの目」という言葉は、どうやら出てこない。当時そういう結論だったようだ。

併し、「スグリの目」という言葉は、私の頭の中に、極めて明瞭な形で存在した。
意味が何であるかに関係なく、ともかく、言葉が存在したのである…結局これは、
「ふくろうの目」という言葉の、脳への入出力に伴って、自動的に生じたものだろう。
科学的に言えば、こういう説明になるが、文学的に言えば、“言霊”ということになり、
とても興味深い。どちらにせよ既稿の通り、【ZXWLA】(dwarfish、66)に他ならない。

#ここで【ZXWLA】(侏儒、66)は、【OYNA D・SNWRA】(猫の目、606)に通底。
#【SNWRA】(猫、439)~【SNWRA】(帽子、439)~「休留」(茅鴟)の連鎖が存在。
#である以上、【OYNA D・SNWRA】(猫の目、606)は、「ふくろうの目」を含意する。
#それだからこそ…【ZXWLA】(スグリ、66)という言葉が、自動的に生じたのであろう。
#つまり【ZXWLA】(侏儒、66)という言葉は、「ずんぐりむっくり」の、「ずんぐり」に同根。
#重要なのは…「やさし」(優しい)という古語が、元々は、「やす」(痩せる)に由来する点。
#「優れている」という言葉を、“無駄なものが一切ない”、そういう様態と、理解してみれば、(※在るべきものが在る)
#「やす」(痩せる)のポジティブな響きが浮かびあがる。そして、「やす」(痩せる)という語は
#「やすむ」(休む)という語に繋がっている…無論これは、“何もしない”、そういう様態であり、
#こう考えてくると、「休留」(茅鴟)というものが、【ZXWLA】(侏儒、66)に重なることが分かる。