◆ショートカットキー[Windows]+[R]:

さまざまなショートカットキーがありますが、そのなかでも本日注目したいのが、

[Windows]キー+[R]キーです。

【ファイル名を指定して実行】を立ち上げるためのショートカットキーです。

パネル内の「名前」ボックスの中に決められた英数字を入れると、アプリが起動します。

その決められた英数字とは、かっこよく言うと「コマンド」です。以前に授業で話しました。

※その前に、

『[Windows]+[R]を使って~→コマンドを入力して~→アプリを起動して~』

といった操作をせずとも、OSがバージョンアップを重ねるにつれ、

これらのアプリへは[スタート]や[検索]から簡単にアクセスできるようになりました。

 

私は負けじと[Windows]+[R]です。

コマンド アプリケーション
notepad メモ帳
mspaint ペイント
calc 電卓
cmd コマンドプロンプト

 

各コマンドを入力後[Enter]キーを押すと、

▼notepad=メモ帳

▼mspaint=ペイント

▼calc=電卓

▼cmd=コマンドプロンプト

このようなアプリが立ち上がります。

 

中学生のときになぜかこの「calculator」(電卓)に馴染めず、

スペルを覚えるのに苦労したことをいつも思い出します。あと「refrigerator」(冷蔵庫)も。

 

◇さて。
皆さんは「レポートを手書きで提出してください」という場面で「あの漢字が分からない」
となった場合に、スマートフォンを利用しどこかに入力して漢字変換すると思うのですが、
どこに入力して変換しますか。(これはとても気になっているので後ほど教えてください!)
渡部はまさに[Windows]+[R]→【ファイル名を指定して実行】を使っています。
名前ボックスに入力して変換して確認しています。
本来の使い方ではありませんがとても重宝しています(笑)
 
◇あ!
ここまで書いて思い出したのですが、来年度から教室の情報環境が新しくなるようなことを、
ちょっと耳にしたような・・・。(見切り発車してこのページを作り始めてちょっと失敗。)
来年度からはタスクバーにピン留めされている[検索]で同様のことができそうですね。
しかもご丁寧に意味や読み方、使い方等のプレビューも表示され、
クリックすれば詳細を閲覧できるという仕組みです。ぜひお試しください。
私は画面がチラチラするのが好きではないため使いません。ごめんなさい。
 
いずれにしましても、いちばん伝えたかったことは、
★漢字を知りたいときに、PCが目の前にあったら、
「WordやExcelを立ち上げて入力して変換するよりも、このような『小窓』を利用すると気軽で便利です」
ということ。
【ファイル名を指定して実行】は短い手順でなおかつ速く(負荷なく)起動できるのでお気に入りです。
これにこだわらず、新しい方法を思いついたら教えてください。
それから、
新しいOSで新しいモノを見たら絶対に一度は触れてみますが、
私は実はその後あまり使わないことのほうが多いです。
(『百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ』
というCHAGE and ASKAさんの歌(歌詞)ご存知ですか。皆さんの生まれるずっと前の歌。)
学生の皆さんに説明するためには必要ですが、自分自身で使っているものはいつも旧式です。
授業ではえらそうなことを語っていますが、新しいモノに必死です(笑)
 
では、また。
 

◆推奨PCスペック
(1)OS:Windows10,Windows11,MacOS(Macに詳しい人以外にはあまりおすすめしません)
(2)プロセッサー:Intel Corei5以上,AMD Ryzen5以上
(3)ストレージ:256GB以上
(4)メモリ:8GB以上
(5)ディスプレイ:11インチ以上
(6)ワイヤレス:無線LAN対応
(7)外部インターフェース:USBポート,LANポート

 

特別な理由がないかぎり高いものを選ぶ必要はないと思います。

安めのものでもじゅうぶん満足に使うことができるPCがたくさんあります。

とはいえ大きな買い物ではあるのでご家族と相談しながら検討してください。

 

私はよくHPのPCをオンラインストアから購入しています。

(1)HPオンラインストア-一般向け

(2)HPオンラインストア-学生向け(学割あり)

https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/student_pc_collection_parents/

(3)Mac-Apple Store

https://www.apple.com/jp-edu/shop/buy-mac

 

学生向けのサイトでは

アカデミックドメイン「ac.jp」のついているメールアドレスを求められる場合があります。

大学のメールアドレスを再確認のうえ、メールを送受信できる状態にしておいてください。

それから、「ac.jp」のついたメールアドレスを持っていることで、

サービスをお得に受けられる場面が多々ありますので、

常に「何かいいことないかな~」と、チェックしていれば、いいことあるかも?

 

(例,2024/08現在)「Apple Music の学生プランを利用する」

https://support.apple.com/ja-jp/106008

 

 

☆恒例,かっこつけるためだけに知っておくのもありですよのコーナー!

 

JR東川口駅のホームで電車待ちをしているときに聞こえる英語のアナウンス

「Please stand behind the yellow line.」と言っているので、よい発音でお友だちに教えてあげてください。

SNSでは「yellow lineが、野郎ライン、に聞こえる」とのうわさです。

「Please stand behind the yellow line.」を直訳すると、

「黄色い線の後ろに立ってください」で、日本人には不自然に聞こえますが、

英語圏の方々にとってはきっと自然なのでしょう。

ちなみに日本語のアナウンスには「点字ブロックまでお下がりください」などがあります。

お友だちと一緒に帰るのも楽しいですし大切な時間ではありますが、

たまには一人で周りをきょろきょろしながら帰ってみてくださいね。何かしらの発見があります。

月に一回でもいいので、ぜひ「ひとり時間」を取り入れてください。

ひとりで帰る際の防犯対策は「ひとりだるまさんがころんだ」です。←使い方と詳細は渡部まで(笑)

 

では、また。

(1)日本郵便(伝票番号例「5555-0000-3333」の場合)

https://www.post.japanpost.jp/receive/tracking/result.php?code=555500003333

https://www.post.japanpost.jp/receive/tracking/result.php?code=

の、あとに、12桁の伝票番号をハイフンなしで打ちこむ。

 

(2)ヤマト運輸(伝票番号例「5555-0000-3333」の場合)

https://member.kms.kuronekoyamato.co.jp/parcel/detail?pno=555500003333

https://member.kms.kuronekoyamato.co.jp/parcel/detail?pno=

の、あとに、12桁の伝票番号をハイフンなしで打ちこむ。

 

◆開始時
・PC電源ON
・[NumLock]キーON
・PCサインイン(PW忘れやその他の質問は渡部へ)
・manabaログイン
・UNIPAの番号は中間モニタを確認
(出席提出ができない学生は声をかけてください)

◆課題作成時「こまめに保存」
・保存場所:PC→ドキュメント
・ファイル名:渡部より指定
・ファイルの種類:渡部と確認
作成した課題は授業の後半にmanabaにて回収します。

 

◎前期最終課題:

テキスト:W-61ページ~W-63ページ

質問やテキスト忘れについては声をかけてもらえれば対応いたします。


【本日のおしらせ】
リアクションペーパーの提出:

たまには?何かをかいて(書いてor描いて)もらおうと思いました。

ご自由にどうぞ。

授業に関することのみならず、好き嫌い、おすすめ、リクエスト等、なんでも結構です。

 

◆授業が終わったら退室の前に

・利用中のアプリ、サービス、システムを終了

・PCシャットダウン

・椅子をテーブルに収納

(上記がなされていない場合、さみしいですが渡部が一人でやります;)

↓こちらはいつもの

・学内で会う人にはあいさつを

・スクールバス乗車の順番を守ること(前方に友人を見つけても駆けよらないでください)

 

以上です。

すてきな夏休みを!

(あまり真っ黒にならないよう日焼け止めしてください。)

お疲れさまでした。

◆開始時

・PC電源ON

・[NumLock]キーON

・PCサインイン(PW忘れやその他の質問は渡部へ)

・manabaログイン

・UNIPAの番号は中間モニタを確認

(出席提出ができない学生は声をかけてください)

 

◆課題作成時「こまめに保存」

・保存場所:PC→ドキュメント

・ファイル名:渡部より指定

・ファイルの種類:渡部と確認

作成した課題は授業の後半にmanabaにて回収します。

 

【本日のおしらせ】

(1)補講日について:
来週8月1日(木)補講を行います。

2時限を履修の学生は2時限に出席を、3時限を履修の学生は3時限に出席を、
私の都合で暑いなか申し訳ありませんがお付き合いよろしくお願いします。
(2)空調について:

夏場の室内空調はOFFにしないため、

寒いと感じる学生は上着の着用などで対策をお願いします。

また座席の移動も可能ですので渡部へ声をかけてください。

とはいえ、私の体調がおかしい可能性もあるので、

あまりにも様子が変だったら教えてください。

(3)後期のテキストについて:

『情報リテラシー 入門編 Windows 10 / Office 2019対応』

前期ですでに購入済みの学生はあらためて購入する必要はありません。

 

★記憶媒体について:

「USBメモリ」の「USB」は、

「Universal Serial Bus」(ユニバーサル シリアル バス)の頭文字からとっています。

USBメモリやCD-R等のリムーバブルメディアに代わり、

現代では「オンラインストレージ」を利用することが多くなりました。

 

☆かっこつけるためだけに知っておくのもありですよのコーナー!

「”USB”は――の頭文字をとった規格のことである。――に入る単語は?」

クイズ番組でこのような問題をよく見かけるので、思い切り答えてください。

「Universal Serial Bus」です。

 

★写真の挿入について:

教室PCのUSBポートは利用が禁止されているため、

PCとスマートフォンをUSBケーブルで接続することができません。

写真を挿入したい場合はGoogleドライブ、またはGmailを利用してください。

 

【本日の課題】~「暑中見舞い」の作成

(1)住所録(Excel)・・・家族、友達、恩師など。

※1件でも実在するデータがあれば、他はダミーでもけっこうです。


(2)宛名面(Word)・・・(1)の住所録から差し込む。

(3)文面(Word)・・・これまでに皆さんが得た知識やスキルを活かして自由に楽しく作る。

共通の設定:

・[レイアウト]タブ-[ページ設定]グループ-[余白]→「狭い」

・表示倍率は、はがきとしてイメージしやすい60%~70%程度に設定して、作業する。

(4)最終的には、(2)宛名面と(3)文面を、はがきに両面印刷する。

 

◆授業が終わったら退室の前に

・利用中のアプリ、サービス、システムを終了

・PCシャットダウン

・椅子をテーブルに収納

(上記がなされていない場合、さみしいですが渡部が一人でやります;)

↓こちらはいつもの

・学内で会う人にはあいさつを

・スクールバス乗車の順番を守ること

 

以上です。

お疲れさまでした。

症状がいろいろあって、

病院もあちこち行って、

何もわからず、

書ききれないため書きませんが、

血圧を測ったらきれいな数値が。

いや、きれいな『数字』が。

いや、きれいな『文字列』が。

ごきげんかも。

今日が誕生日の友だちに、

今年もメッセージを送ろうと思います。

おめでとうメッセージとともに、

これ添付しようかな?

いい眺めですからね。

 

 

マスクで口まわりがかゆくなって、
ひっかいていたら口裂け女になり。
あくびもうっかりできないという。
化粧も最近はやめてしまいました。
見かねた母お手製の布マスクです。

姫は、
こづかいをもらいました。
ありがとうございまする、
父上。
そして母上は、
赤べこや天神さまやらも、
並べたりして。
タンスの上が、
よろずの舞台。
天神さま、仲人みたい〜。
清塚さん最近よく出るね。