ライブWEB授業の資料 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨晩から今朝にかけては体調がよくなくて、家にこもっておりました。

まるではかったかのように、PCで

トラブルがありました。


まずは、

今月の21日と28日のライブWEB授業

「癒やしとコスモロジー」の資料がアップロードされたので、ダウンロートしようとしたら、できませんでした。


ブラウザを変えたり、IPADやスマホでもやってみたりしたのですが、同じ状況だったので先生に問い合わせて再度アップロードしてもらったら、無事にダウンロードも表示もできました。


印刷しようと思ったのですが、112ページもあるので、とりあえずは保留にしています。


参考文献のうち、「夜と霧」等、シラバスに記載のあるものは入手済みでしたが、「生きがいについて」はなかったので、書店に出向いて買いました。


大昔(学生時代)に読んだような気がしますが、手元に本がないところをみると図書館で借りたのでしょうね。

電子版も買いました(KINDLE版, KOBO版両方)。物理的なスペースはとりませんが、読みかけのものがどんどん増えていくばかり(笑)。
電子版は売れないし、書き込めないから結局紙版も買ってるため、コストの削減にもなってないです(笑)。

書き込みできる読書端末もあるにはあるけど、ただでさえありすぎるのにこれ以上増えたらどうなることか(笑)。

この授業、初日と2日目のレポートを別々に出さねばならないので結構ハードになりそうです。集中できる時間がほしい。

次に、デスクトップパソコンがなぜか突然ネットワークがおかしくなり、一時期通信ができなくなっていましたが、再起動で設定し直して解決しました。こちらはスマホやIPADでは問題なくつながっていたので、PCの問題だったんですかね。

サンマルクカフェです。



持ち運べるノートパソコンですけど、私の場合、外付けでHDDなどあれこれつないでいるのでちっとも省スペースじゃないんです(笑)。だからめったに持って出ないです。