非効率 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

朝早く近所の皮膚科へ行って、義母の発疹をみてもらいましたが、帯状疱疹によるものではなく、普通の(?)発疹だそうで、デイサービスでの入浴ができるようでよかったです。


さて、毎月14日は、NHK英語テキストの発売日。

杉田先生のムック本も出るので、まとめて買おうと義母をおくったあと、藤沢へ向かいました。HONTOポイントが一部6月末で切れるため、ジュンク堂で使ってしまいたかったからです。


結論を言いますと、ビジネス英語のテキストはありましたが、


杉田先生のムック本は置いてなくて、
有隣堂で買いました。

有隣堂にはどちらもあったので、そちらでまとめて買えばよいのですが(楽天ポイントもつくし)、HONTOポイントを使うには丸善かジュンク堂じゃいといけなかったので、なんとも非効率なことになってしまいました。
まあ数日すればジュンク堂の店頭にも並ぶだろうから待ってればいいのにね(笑)。

ジュンク堂には先日泉図書館にあったマノンレスコーの訳本があったので、

ムック本の代わりに(?)買いました。



ジュンク堂の店頭在庫がみられるサービスが終了してしまい、在庫があるかどうかをみるには、店頭までいかねばなりませんでした。7月には新たなアプリが登場するようで店頭在庫検索ができるようですが、今月までは不可能です。


タイムラグはありますが、有隣堂も紀伊國屋もどの店舗に在庫があるか検索できます。

そのため、上記の「マノンレスコー」(新潮文庫版)は有隣堂では横浜西口店にしか在庫がないことがわかっていたので、藤沢店では探しませんでした。


電子版も手軽でいいのですが、しおりをつけ忘れると読みたいところを探すのが大変で、、、、読み返しにページ戻すと、読了済みのパーセンテージも戻っちゃうし(笑)。


一方、紙は字を大きくできないし、かさばります。


どちらかしかない方が、買うか買わないかだけなので、単純でいいです(笑)。



タリーズです。




15日が土曜日のため、繰り上がって今日が年金支給日です。