慌てると | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日は泉図書館へ初めて行ってみました。


1階が子供用、大人(高校生以上)が2階です。
図書館の資料を使って調べ物ができるテーブル席と自由に使えるソファと椅子席がありました。
電源席はありません。

以前は学習室があったようですが、
今は会議室しかないので、持ち込みだけでやる自習はできません。もっともだれもみていませんけどね(笑)。

私は明日の朝日カルチャーセンターで読むマノンレスコーの訳本(図書館にあった)と手持ちの原作を読み比べていました。

相鉄と東急が相互乗り入れしているためか、横浜市の図書館なのに、放送大学の渋谷学習センターの案内がありました。


駅前のヴィドフランスで。



移動して湘南台のドトールへ。




今日は夫が早く帰ってくる可能性があるので、落ち着きませんでした。
また、最近はカフェでPC作業はもちろん、読書でも禁じているところも出てきました。
コンセントも使えなくなってきているし、単価上がっているし。

敷地内は関係者以外立ち入り禁止といっても、人をよけてちょっと入ってしまったり、急に具合が悪くなって休みたいとかあると思うんですよね。例外を認め出すと切りがないのはわかりますけど、もう少し寛容でもいい気がします。