持ってないのに | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

一週間ぶりにPCの前に座り、NHK語学講座のダウンロードなどしました。


メールチェックはスマホでもできますが、カードの利用案内など大切なものはダウンロードして、なにかあったときのためにNASに保存することにしています。

とはいえ、これまでに読み返したことはないですけど(笑)。


そんな中、イオンカード(を名乗る)から本人確認のお願いとのメールが来ました。

でも私、イオンカードは持っていないし、申し込む予定もないんです。だからすぐに詐欺メールだとわかりました。


また、最近Chromeだと拡張機能のせいで、何の問題もないPDFファイルが開けないことがあります。

正しいIDとパスワード入れているのにアクセスできなかったりすることもあります。

セキュリティ強化はいいですけど、

これでは何もできません。


放送授業も視聴できないことがあったのですが、Esgeに変えたらみられました。EdgeもChromeベースなのにね。

iPadではSafariにしたらみられました。テレビ科目はともかく、ラジオ科目は音声だけなのにね。


いつもなら対処のしようがありますが、できたりできなかったリなのが、

困りますね。


スマホのOneNoteでつくって、

OneDriveに保存しておいたファイルが

開けないトラブルもおきました。


OneDriveにいれておけば、どのデバイスからでもアクセスできると思っていたのに、この状態です。

時間のあるときに原因探ってみます。いざとなったら、

ノートはまた作り直せばいいですし。


ただ、こういうことが頻繁に起きるなら紙のノートにしたほうがましです(笑)。

バッテリー切れてても作れるし、

IDとパスワードもいらないし、

紙と筆記用具さえあればいいんですから。

私はそれも面倒に感じるときは印刷教材を汚しまくってますけどね(笑)。


時代はITですけど、停電時にはアナログが強いですよ(笑)。


家で。



KEY'S CAFEで。


放送授業とオンライン授業のいいところは、試験やレポート提出までに何度でも見直し聞き直しができること。
これがなければ今の私には到底合格は無理でしょう(笑)。