手話はみる言語 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今週金曜日、文京学習センターで日本手話の面接授業2日目があります。

他の言語と違って手話の場合は左右が逆になるので、覚えるのが難しいですね。

まあたった2日で習得なんてできるわけないですよね。

とりあえず自分の名前だけでも表現できるよう、練習しておきます。



今日は家で。






21日と28日にはライブWEB授業があるので、こちらの事前学習読書もしないと。参考文献の「夜と霧」は電子書籍がありますが、あとはないので、紙で読むしかありません。字が大きくできないし、文庫じゃないのでかさばりますが、しょうがないですね。