面接授業「日本手話初歩」初日 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日は楽しみにしていた面接授業「日本手話初歩」を受けに文京学習センターへ。






日本手話と日本語対応手話の違いなど講義のときはよかったのですが、実技では撃沈でした。

資料配付は肖像権等の関係でできないとのことで、講師の動きをみるしかなく、左右が逆なので、余計に難しかったです。
今日は自己紹介までだったので、まだ動きが少ない方だったと思いますが、
それでこうなので、このままでは合格できるか怪しい限り(笑)。

2回目は2週間後の6月7日なので、
持っている冊子やテキストみながら少しでも練習しておきたいところです。




アンケートはgoogleフォームで送信ですが、読み取れない人には紙が配られました。これだけは対応できました(笑)。

朝は茗荷谷駅前のガストで。







その後ヴィドフランスでお昼を調達。





ところで、文京学習センターにはノートパソコン専用ですが、コンセントが使える席があるんですね。
神奈川学習センターにもほしい。

4限まである上に、明日神奈川学習センターでの面接授業(最終日)があるので終わると早々に帰路につきました。