10年ぶりに | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

メガネをつくり替えることにして、最寄りの和真へ。

なぜ和真かといえば、前回のメガネもここでつくっていて、データがあるのと、アフターサービスなどもきちんとしていると感じたからです。


調べてもらったら、前回つくったのは10年前でした。そりゃレンズもフレームも痛むわけです(笑)。


作成に必要な検査の結果、日常の使用であれば、現在の度数で問題ないでしょうとのことでした。

みえにくいときがあるのは、度が進んだのではなく、レンズが痛んでいるせいもあるのですね、きっと。


眼科の処方箋があったほうがよいのでしょうが、眼鏡屋さんが眼科に来る日と私の都合がなかなか合わないのでできずじまいでした。


タイミング悪いことに、HOYAのシステム障害の影響が他のレンズメーカーにも及んでいて、できあがりまでに2週間かかるとのこと。レンズはNIKON製になるとのことでした。

それでも5月の面接授業時には間に合うからよかったです。


フレームも私の顔かたちやレンズをつけたときの重みを考えると、こういう感じのがいいです、とアドバイスして下さいました。


補聴器も本来は耳鼻科でみてもらってからすべきだったのですが、こちらも突然のことだったので、映画の帰りに伊勢佐木町の眼鏡市場に駆け込んでしまいました。買い換えの時には耳鼻科で行ってからにしようと思っています。



フォーラム近くの桜。





アフタヌーンティーです。


そういえば、今日からオンライン授業が配信開始ですね。
あとでみてみようっと。