NHKテキスト | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日(2月18日)の朝日新聞教育欄に放送大学のことが載っています。

WEBだと有料記事になり有料会員になていないと途中までしか読めません。

朝日新聞とっていれば、紙面ビュワーで一週間紙面そのままで読めます。


記事全文をブログにあげることはできないと思いますので見出しだけ。
新聞とっていない方は図書館等で
読んでいだだければ、と思います。


さて、NHKテキスト(英語以外の語学)3月号が発売になったので、買いました。年度末ですね。


今日、久しぶりにラジオ端末で聴きましたが、やはりこのほうが落ち着いて聴けました。
今の私には1週間の配信では聴く時間がとれません。ラジオから録音したものなら、数ヶ月遅れでも聴けるからいいです。
あまり聴かないでいると、電池切れや端末の故障があっても気づかず、とれていなかったという問題はあるけれど(笑)、そのときはバックアップ用にCaptureStreamでダウンロードしてあるから、それをSDカードに転送すればいいようにしてあります。CaptureStreamではMP3形式に変換してダウンロードできるので、SDカードプレーヤーでも聴けます。

らじれこだとM4A形式なので、変換するという一手間がいります。

M4A形式を再生できるポータブル端末って古いスマホかポータブルBDプレーヤーですかね。

音楽プレーヤーとしてならネットにつなげる必要ないですよね。
もっとも容量があれば、ネットにつなげてその端末に直接ダウンロードするという手もありますが。

ところで、
テキストは来月号から100円値上げして680円になるとのこと。テレビ科目は2023年度後期の再放送だし、フランス語も応用編は再放送だから買うことはなさそうですが、スペイン語の初級編とラジオビジネス英語は新作だから、買うかなあ。
来月は「みんなの手話」と杉田先生のムック本もあるし、内容によっては趣味どきも買うと思うので、再放送分買わなくても出費はあまり変わらないかも(笑)。






ガストです。


今日の河津桜。
一昨日から少しは咲いたようです。
満開まではもう一歩ですね。