D払いタッチ | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。


今のところ、Androidだけですが、docomo回線じゃなくても、D払いタッチ(iD)が使えるようになりました。


今まではdocomoの回線がないとだめで、料金支払いも電話料金と一緒の引き落としのみという状態だったので、私は使えませんでした。


このため、これまではiDとしてはスマホではLinePay(prepaid)かメルペイ、あとはdカードを出すしかありませんでした。


はじめ、d払いタッチ設定アイコンがなくて私の端末ではだめなのかと思っていたのですが、d払いアプリをアップデートしたら現れました(?)ので、タップして手続きを進めました。


本人確認の場面で、私の場合はマイナンバーカードを読み込むと、次に銀行口座の登録。楽天銀行はなかったので、みずほを選び、口座情報を入れると、銀行のアプリがたちあがるのでアプリの顧客番号とパスワードを入れると、第二パスワード発行を発行するよう促され、SMSで送られてきた第二パスワード手続き中の画面に入力して、口座登録完了。


ここでいったんアプリを閉じ、再度立ち上げると、payに登録というボタンが出るのでおすとGoogle Payにd払いのバーチャルカードが登録されるので、有効なカードに設定。

これでようやくd払いがiDとして使えるようになりました。

長い道のりでした(笑)。


dカード単体ではgoogle payに登録できないようですが、今回の設定でd払いの支払いをdカードにしていれば、間接的に使えることになります。


これまでd払い残高にチャージするには、セブンイレブンのATMで現金チャージしかなかったのですが、銀行口座からもできるようになったんですね。dカードからチャージできるようになれば、さらに楽なんですけどね。


20%還元キャンペーンにもエントリーしました。


アフタヌーンティーです。この店舗ではiD使えたので、早速使いました。