WEB面接授業初日 | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日は放送大学のLIVE WEB授業「フランス語読解入門」初日で朝から晩までパソコンの前でした。

辞書(紙でも電子でも可)を用意しておいて下さいとのことで、久々に紙の辞書を引っ張り出しました。紙の辞書は第5版ですが、電子辞書のバージョンは1つ前なのです。



授業そのものはとてもよくて、明日も楽しみなのですが、出席登録を毎回するのに、時間があくと、授業にアクセスするときにいちいち読み込みし直さないといけないのがめんどくさいですね。


ZOOMアプリからのアクセスできないようなのもややこしいですね。

それとも私のパソコンの問題なのかしら。


あとは、これは私の問題ですが、フランス語の特殊文字入力がATOKでできたはずが、やり方をすっかり忘れてしまっていました。

MS-IMEかGBOARDにでもすればいいのでしょうけど、日本語変換は断然ATOKがいいんですよね。


フランス語文字変換に関してはMACの方が、簡単なんですよね。

古いの1台あって、OSサポート切れだから、いつか買いかえたいと思っているのですが、高くて、、、。

でもこういうことがあると欲しくなります(笑)。


野崎先生は意外にも放送大学での面接授業は初めてとのことでした。

講演会ではあるんですけどね。


暖房でカセットガスヒーターを使いました。


部屋にエアコンはありますけど、古いので果たしてきいているのかどうか。買い替えたいけど、部屋に本が散乱していて、取り付け工事用のスペースがつくれない(笑)。

そんなわけで、今日は家で。
幸いにも(?)夫は休出してくれました。