スマホで見るとき | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

放送大学の学生であれば、Wakabaにログインして放送授業はパソコンはもちろん、タブレットでもスマホでも視聴できますが、いくつか注意点があります。

Wakabaにも書いてありますが、

まずは

Android端末→Chrome

iOS端末→Safari


じゃないと見られません。


ところが、AndroidでChromeなのに、何度やっても「視聴環境にありません」という表示が出て、

科目選択の画面が出ません。ラジオ科目でさえできません。

Chromeは最新版にしているし、Wi-Fi環境下だし空き容量もあります。

一旦電源を切って再起動させてもだめ。

諦めてPC出すかと思ったところ、そういえば(?)タブレットでPCモードにしないと見られないのが

あったけど、その逆なのでは、と思い、PCモードを解除したところ、みごと(?)見られました。


確かに、設定や環境によっては見られないことがありますと小さく書いてあるけれど、

わかりにくいですね。


ともあれ、これでPC出さずとも、スマホで視聴してiPadでノート作るという作業ができそうです。

試験の時参照するには紙媒体じゃないとダメだから、印刷する必要はありますが。


ちなみにオンライン授業はPCモードにしていても見られました。

放送授業とは違うシステムを使っているのかしら。


今日は、セゾンカードの一部入金に東戸塚へ。

ここのATMは10月30日までの営業です。

11月末には全てなくなり、その後は口座振替かPayEasyでの支払いになります。


セブンイレブンで買って、コインスペースで。

再試験科目の勉強を少しだけ。