郵便局で出したら | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

余分に買っていたMG8230用のインク3個セット、かなり値下げさせられましたが、売れました。

いつもはローソンで出すのですが、今日は義母宅へ行く途中に郵便局があるので、郵便局から出しました。

スマホで2次元コードを発行して読み取り機で伝票を発行したまではどうにかなったのですが、その後いろいろと細かい指示があってすんなりとは行きませんでした。

まずは送り状の品名。プリンタインクだけではだめでもっと具体的な説明がいると言われて、口頭でインクジェットプリンター用のカートリッジと伝えたのを係員が手書きで追記してました。大きさからしてトナーカートリッジのわけないでしょうに(笑)。今度出すときは型番書いてやろうかしら(笑)。

ついでそのサイズ。厚さ3センチまでなら送料の安いゆうパケットで出せるのですが、計測器(?)ですっと通らないとだめと言われ、ギリギリだったので、高いゆうパックに変更させられました。

通らないならともかく、ギリでも通っているんだから、ゆうパケットで出せないものですかね。

1800円からメルカリで10%引かれ、そこから更に送料(770円)引かれるんだから、もうけなんて1000円もない(笑)。もうけることが目的ではないとはいえ、送料が高すぎると思いませんか?

だから送料自己負担のことを考えて高めな価格に設定していると売れなくて値下げを要求される。

といって私が出すのはなかなか買い手がつかないような品ばかりだから、可能な限り要求には応じたい。

でも値下げをしすぎると、送料の方が高くなってしまう可能性も。

だからせめてギリのモノはゆうパケット通してほしいと思います。

だめかなあ。


コンビニ(ローソン)では伝票出てきたらただそれを順番通りに差し込むだけでいいのに。説明をより具体的になんて問われたこと一度もありませんでしたけど。コンビニはただの受付窓口だからでしょうけどね。

サイズについては、郵便局で計測の上、ギリだった場合は、勝手に変更されているみたいです。郵便局窓口ではこれが直接のやりとりだってだけの話ですけどね。


義母宅にて。