眼科で | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

今日は眼科へ行ったのですが、マイナンバーカードの読み取り機が設置されていることは前回で知っていたので、マイナンバーカードを出しました。


読み取り機にセットすると、暗証番号入力か顔認証をしたら読み取り完了。簡単でした。むろん、診察券は別途出します。


薬局でいつもの目薬もらったとき、前は1040円前後だったのが、今日は990円でした。これってマイナ保険証のおかげ(?)なのかなあ。


なんでも値上げの中、少しでも安くできるのなら、利用していきたいです。もっとも、交通費分にもなりませんけどね(笑)。


バーミヤンです。




今月はPayPayクーポンがあるので、KEYS CAFEへ。



ポイント還元率は高いとは言えませんが、銀行の利息よりはましでしょう(笑)。

病院はまだまだ現金決済のみのところが多いですが、薬局はキャッシュレス決済使えるところも多いですね。

資格確認証ってマイナンバーカード持っていない人用ですよね。持っていても機械が故障しているときや非対応の病院を受診したりするケースに備えて、という場合には発行してくれないのでしょうかね。

今の保険証の期限はまだ少し先だから、とりあえずは大丈夫ですけどね。