携帯がないと | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

義母は今日、デイサービスを休みました。

本人ではなく、同居している義弟の職場で感染者が出たため、PCR検査を受けることになったのですが、その件で一騒動あったためです。


義弟には少し障害があります。なので、指定された場所へ電話をかけることはできても、自分で会場を探したりはできません。

自分の予定が狂うのも嫌がります。


ことの経緯は次の通りです。


①職場から紹介された薬局へ電話した→

現在では予約受付停止中だった

②職場に連絡したところ、職域で当日できるというので、向かった。


ところが、

③身分証を忘れていったため受診できず、

帰宅を余儀なくされ、自宅近くで探してくださいと言われた。


こうなると本人にはどうすることもできないわけです。

私がネットで検索したところ、

幸いなことに当日予約なしで検査できる会場が最寄り駅近くにあったので、向かわせました。


ここで問題なのが、検査結果がSMSで来るということなのです。

義弟も義母も携帯は持っていません。私の携帯番号を書いた紙を渡して、受付に出すよう伝えました。


確かに郵送にしていては紙代も郵便代も時間もかかるし、電話じゃ記録が残らないから、ショートメッセージというのはわかりますが、携帯持っていない人にはどうするんですかね。PCのメール?それもなく、固定電話しかない人は?


試験開始前日なのに、この騒動で

何もできませんでした。

試験初日と最終日は混むし、2科目だけなので、日程半ば頃に受けようと思います。


ガストです。


義母宅で。