何冊も | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

昨日、ちいさな王子(星の王子さま)の原作と訳本を買ったと書きましたが。家に帰ってたら、訳者は違いますが、すでに買ってありました。


まずは原書

前に買った版。2020年に面接授業で開講するはずでしたが、コロナで中止になってしまったのですが、そのときに買ったものです。忘れてました(笑)。

これがあったのに、昨日Folioで買ったのでした。

「星の王子さま」としての訳本も同様に買っていました。

河野万里子さんバージョンは電子書籍で持っています。

で、今回講演者の野崎先生の訳本を買いました。

いろんな訳者・版があるので、どう違うのが比較してみたいところですが、片っ端から買っていては破産するので(笑)このくらいにしておきます。

放送授業の視聴し直そうと思ったら、再生が途中で止まってしまいました。
試験前の日曜日だからみなさんみているというのもあるのでしょうが、外でのWi-Fiということもあると思います。
しようがないので、紙媒体での勉強に切り替えました。

紙媒体は見放題だから、放送授業でしか触れていないところをメモしたいだけなのですが、肝心の所で止まってしまって(笑)。今更なんですけど(笑)。


BS放送見られる人がうらやましい。録画してあれば、回線トラブルあったもみられるんですから。むろん、BSもときどき天候(?)によっては映らないこともあるようなのですが。

来学期は早いうちからちゃんとノートとりたいな。何をとるかまだ決めてませんけど。再試かもしれないし(笑)。

ハースブラウン