SMSつきデータSIM | maplesatoのブログ

maplesatoのブログ

他のブログサービスやFBで主にやっていましたが、わけあってこちらでも開始することにしました。
Instagramと連携して日々の出来事を記録するブログです。内容は美術館、読書、映画、ランチなど趣味娯楽、放送大学関係です。

とある事情でMicrosoft TEAMSを使うことになるかもしれないので、アプリをインストールしました。

マイクロソフトのアカウントは持っているので、メールアドレスとパスワードを入れると、電話番号を入れてください、とのこと。


携帯の番号を入れるのですが、何度やっても、「この番号はすでに使われています。別の番号を入れてください」とのメッセージが出て先へ進めません。


どうやら別のマイクロソフトアカウントで携帯の番号を登録しているため、使えないようです。

で、思いつくIDでアクセスしてみるも、どのアカウントに登録されているのかわからず。


別の番号と言われても携帯1台しか持っていないよ(笑)。


はてどうしようかと思っていたら、SMS対応のデータSIM があるとわかりました。

これであれば通話はできませんが、SMSの送受信ができるので、アプリの登録には使えます。

むろん、料金はかかりますが、アプリの認証用にしか使わないから容量は最小限でいいから1000円未満で済むと思います。

というわけでIIJMIOのウエルカムパック(SMS対応)を注文しました。


追記

その後、電話番号なしで登録できる方法がみつかり、無事起動できました。携帯持っていない人だっているからそういう方法もないと困りますよね。


簡単に言うと、ウェブ版のteamsから既存のアカウントでサインアップしてセットアップ、開始するでアプリを起動するとteamsのスタート画面になりました。

アプリからサインインしようとすると電話番号が求められるようです。個人扱いということですか。


でもまあせっかくなので注文したSIMカードは、余っているスマホに入れて使おうと思います。



本文と関係ありませんが、折りたたみ傘を買いました。先日出てきた傘は少しずつ処分してきます。

イトーヨーカドーハッピーデー。
対象外ですが、店内の文教堂で、「まいにちフランス語」と「まいにちスペイン語」のテキスト買いました。


そんなこんなで勉強が進みません。