祈り | オフィシャルブログ『Aliya Miharuの素ったもんだ』  Powered by アメブロ

祈り

私が日本にいる時、神社に通っていた。毎週末必ず行っておみくじ引いて
"ご利益がありますように。今度のコンサートがうまくいきますように。"

思えば、あの頃本気で祈ったときがあったのだろうか。

幼い頃から、神様を信じていた。
お腹を壊したり、風邪ひいてつらい時にはよく
"神様 私が何かをしたなら謝ります。ごめんなさい。"

と謝ったり思春期の頃理不尽なことが起きて
神様に怒ったり。

祈りとはどういうことなのか。ということを毎日考える。どこまでいのったら良いのか。わからないときがあって、

とにかく心の内を神様に話そうと思った。

神様、こういうことがありました。私にはわかりません。どうしたら良いか教えてください。

そこから始まった。

毎日思ったことや悲しかったこと、うれしかったこと、恥ずかしかったこと話し続けていたら、ある時話す内容がなくなっていた。

気がつけば涙が止まらなかった。

ありがとうございます。こんな私を愛してくださって。こんな私に家族をくださって、友人をくださって、安心した生活をくださって。
下手だけど、歌うことをくださった。

毎日いいことばかりでは勿論ないけれど、でも昔の私よりも何倍も人生を豊かに生きていられてると思います。

今オランダの教会で800時間難民の方たちの為に祈り続けている教会があるそうです。

私も遠い南国から祈り続けます。
https://www.cnn.co.jp/world/35129423.html