姉妹で行くイタリア1ヶ月間アパート暮らしの旅 ② | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

前回のブログ記事から
間が空いてしまいました。

姉妹のイタリア🇮🇹旅、
ミラノからボローニャ経由で
ローマに着きました❤️

古代ローマに憧れて
「一度でいいから1ヶ月くらい
ローマにアパートを借りて暮らしてみたい…」
と私が言ったことから
今回の旅の計画が始まったのですが…

ローマテルミニ駅に着いて
タクシー🚕に乗車した途端に姉にスマホ📱に
Airbnb内のチャットが入りました。

ローマの街角にあったアート


ローマのアパートの玄関口の写真

昔ながらのポスト


Airbnb とは、
アメリカのバケーションレンタルの
オンラインマーケット


つまりオリジナルのバカンスを楽しむため

ホストと利用者を繋ぐアプリ


旅行者や滞在者に

敷金礼金、契約などの面倒な手続きなしに

アパート借りたいゲストと

貸したいホストと仲介してくれるんです。


私たちも今回このアプリを使って

ミラノ→ローマ→フィレンツェとアパートを

予約していました。


ホテル🏨住まいでは体験できない

現地の人達のリアルな暮らしを経験できるし

1ヶ月という長期滞在なので

ホテルよりリーズナブルに借りられること

それに自炊や洗濯も出来るという理由で

今回初めてトライ。


姉 🦹 と二人だったのと初めてだったのもあり

「スーパーホスト」と言うゲストの評価が

高いホストを

セレクトしていたのですが

ローマだけうっかり

普通のホストを選んでしまっていたんです💦


トレヴィの泉


まずAirbnbを借りる際

気をつけなければいけないのは

契約者(今回は姉 🦹 )とだけ

ホストがチャットでやり取り出来る仕組み

になっていること。


言葉はお互いの言語を自動翻訳してくれるので

外国語が苦手な人でも無問題👍

ヴァチカンで買ったシーザー


ただ、このローマのホストは何故か

Airbnbの中のチャットではなく外部の

whatsup (日本のラインのようなもの)で

やり取りを希望してきました。

ローマ滞在中のホストへの愚痴はこちらの

動画から


おかしいな〜と思っていたのですが

私がチャットに入れないので

スルーしていたのですが

ローマに着いてタクシーに乗ってから

「予約していたアパートの暖房が壊れたから

別のアパートに来るように」と

ホストから指示。


ポンペイの猫ちゃん


慌ててタクシー🚕に告げて

行き先を変えると

別のアパートが用意されていました。


そこにはホストの手下と見られる

見るからに胡散臭い男が

アパートの入り口で待機していて

鍵🔑と部屋の使い方を説明してくれ

今後のやり取りのためにwhatsupでの

やり取りをまた希望。

 ただ、姉はwhatsupを使わないのでそのまま

放置。


この日は

仕方なくこのアパートに一泊したのですが

場所が便利だけど繁華街のど真ん中で

夜中の3時過ぎまで騒音がうるさく

眠れない💦

おまけに部屋の掃除は行き届いていなく

不潔な感じ…


私たちの条件とは違う部分も幾つかあり

部屋を変えてくれるよう

連絡をすると逆ギレ

当初予約したアパートではないので

翌日ホテルを取って出ることにしたのですが

最初は部屋が気に入らなければ

泊まった日数分で計算する…と言っていたのに

2泊分請求。


それを指摘するとまた逆ギレしてきて

今度は1泊プラス清掃代1万6千円も

請求してきたんです。


その後も何度もチャットで姉がやり取りするも

何がなんでもお金を返したくないらしく

「ああ言えばこう言う」やりとりが

ローマにいる間中ほぼ毎日続いたんです。


ペルージャのエトルリア時代の井戸


姉も昼夜関係なくのやり取りに疲弊してしまい

Airbnbのスタッフに

チャットと電話で対応してもらい

Airbnbのチャット内での 

やりとりが証拠になり

何とか宿泊しなかった分プラス

ホテルへの移動のタクシー代を含む

全額返金

してもらえることになりました✌️ 


ローマ滞在中の動画


功をなしたのが

whatsupのようなAirbnb以外のサイトで

ホストとやり取りしなかった事。

姉が重要なやり取りや部屋の不衛生な箇所の

写真を撮っておいた事。


Airbnbとしても他で

やり取りしたものまでは保証できないけど

Airbnb内でのチャットのやり取りは

閲覧出来るので

ホストの言い分がおかしい事を

指摘してくれたものと思われます。


ただ、こちらの時間でのやり取りだと

イタリアの人もしくは他の国のスタッフとの

やりとりになってしまうので

日本人のきめ細かい対応が期待できないので

日本時間に合わせて

日本人のスタッフと

チャットを進める事が大切。


ナポリのスフォリアテッレ


ローマではちょいちょい

シータク🚕のちゃんうんにも

小銭をちょろまかされたり

遠回りされたり

スリに合いそうになったりと

ハプニングもあったけど

終わりよければ全てよし‼️


姉 🦹 も四苦八苦しながら

何とか諦めずに

粘った甲斐があってホッとしたようです。


ローマから足を延ばしてペルージャ

ポンペイ、ナポリへ行った時の動画


そんなこんなで大好きだったローマが

大嫌いになりそうでしたが

日本では滅多に起きないようなハプニングが

起きるのもここイタリア🇮🇹


最後上手くいかずに

苦虫を噛み潰すような出来事も

日常茶飯事ですが

それを乗り越えて次に進むための

成長痛のようなものだと思っています。


「苦労は買ってでもしろ‼️」

出来ればしたくないけど

何もかもうまく行ってしまう人生より

躓きながら前は進む人生って

楽しいもんです。


って、お金が全額返ってきたから

言えるんだけどね〜😅


次はまたMilanoに戻って

最後はフィレンツェ。


YouTube「うつわ8割」号外で

バンバンUPしているので

お暇なら見てよね〜♬



ルルルン