隠れ家イタリアンと、私じゃないけど窃盗犯に遭遇 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

先日、仲良しの8人組「淑女会」のメンバーと
予約の取れないイタリアン🇮🇹
sporcaccione(スポルカッチョーネ)に
行ってきました。
(一人欠席だったので実際は7人)

前菜盛り合わせ


sporcaccioneとはイタリア語で

下品な…、不潔な…、ふしだらな…、淫らな奴

の様な意味のスラングとして認識してたので

「変な名前の店…」と思っていたのですが

ここは「食べ散らかす❗️」という意味あいで

名付けたそう。

(語学って難しい😓)

ニョッコフリットとコッパ

モッツァレラ


明大前からくねくね住宅街を歩いて

辿り着く古民家

チキンの南蛮漬け

入口を見ても、本当にここでいいの?

ダンボールに書かれた

「sporcaccione」の文字…


中に一歩入っても

まだ何方かのお家にお邪魔している様

靴を脱ぐのか脱がないのか?迷う


マグロのタルタル


スタッフに促されて

奥に土足で上がってみれば

まさかの満席🈵大賑わい

イタリア風肉じゃが


フレンドリーな

日本人やイタリア人のスタッフが

テキパキと

お料理やワインを説明してくれる♡


ここの名物ジェノベーゼソースの

リングイーネ

すり鉢でジェノベーゼソースを目の前で

すりすり

うちわで仰いで香りを届けてくれる

パフォーマンスも楽しい😀


香りもよく

パスタの茹で加減もおいしく

この日のNo.1☝️

魚介のカルボナーラ


自家製サルシッチャ


コースは一人7,000円とリーズナブルながら

私たちワイン🍷もスプマンテも🍾

ボトルでバンバン頼むから

お会計は倍🧾💦

最後には

ビステッカ アッラ フィオレンティーナ


でもいいんです。

イケメンの彼が食後酒にヴィンサントを

持ってきてくれたから❤️


イケメンくんにデレデレの私


頑張って盛り付けるわたし


このメンバーの中には

プロのカメラマンが2人も居て、

全然気が付かないうちに

撮られてました💦


ヴィンサントには手作りビスコッティ

ヴィンサントに浸していただく
デザートなんです。

このメンバー、

去年たまたまアジアンレストランで同席して

その場で一気に意気投合

みんな食べること、飲むことが大好きで

会話が弾むはずむ…


この日も、

中国の🇨🇳成都の話から始まって

フランス🇫🇷

イタリア🇮🇹の話を経由して

最後はローカルな茨城県の水戸の話で

大盛り上がり。


ごっきげ〜〜〜ん❤️❤️❤️

で帰宅したら

姉からLINEが…


🦹(ラスボス)の娘 (私の姪👩)が
新大久保のサウナの帰りにヘアブラシを忘れ
取りに戻っていたら
横を凄い勢いで追い抜いて走る🏃男が
自分の目の前に
現金💸を投げ捨てて行ったとか…


姪っ子👩は「どうしよう…💦」

と姉🦹に電話📱🤙


🦹は「貰っておきなさい❗️」と一言。


👩「でも、その男を

警官が👮‍♀️4人凄い勢いで追いかけて行った…」

と話すと


🦹は 「すぐに警官に👮‍♀️そのお金を届けて

目の前で見た事を話す様に」と指示。


どうもその現金を💸を捨てた男は

その場で取り押さえられ

警官は👮‍♀️あちこちに連絡し出して

「あの〜」

と話しかけるサウナ帰りの姪っ子を

ガン無視💦


どうも窃盗犯を取り押さえたものの

肝心の盗まれた現金を💵を持っていないので

揉めていたとか…


仕方なく警官👮‍♀️の手が空くの待って

目の前で起きた話をしたら

急に態度が変わって姪っ子は重要参考人に‼️


サウナにヘアブラシを取りに行く途中に

目の前で見た一部始終を

自分の住所と共に一通り訊かれたとか。


窃盗犯の盗んだ金額💸と

捨てられた金額も一致したみたいだし

これにて一件落着。


…なのは間違いないけど、

そんな現場に居合わせて

動揺してたのは分からないでもないけど

👩 30歳にもなって

いちいちお母さんに電話するか?


それと母親である姉🦹も姉🦹

「貰っておきなさい❗️」はまずあり得ないし

警官👮‍♀️を見かけたと聞いて速攻諦めさせる

変わり身の速さもあり得ない💦


そしてどうもその警官が👮‍♀️

イケメンだったらしく

姪っ子👩は

サウナ帰りのノーメイクを悔やんでいたとか?



やはり蛙の子は蛙🐸


ラスボス🦹‍♀️の子は、

まだまだ未熟な子ラスボス🦹‍♂️


でも捨てられた現金💸写メはお手柄〜

👏👏👏



最後に今週のYouTube

「うつわ8割」N'154

柿のグラタン


久しぶりに姉(ラスボス🦹‍♀️)が

料理編集を担当しています。




是非作ってみてね〜♡