北部九州旅 ⑧おまけ編(カステラとうつわ) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

九州旅行記、遂に最終回です😅
と言うか、おまけです。


唐津、長崎、福岡と回って

やはりお初の長崎で購入したのは

もちろんカステラ

前回の唐津旅行で

夫が一目惚れして買った菓子皿に乗せて。


今回は家の近所で手に入るものは避け

私が買ったことのない店の物をセレクト。


まずは写真向かって左、松翁軒(しょうおう軒)

の季節限定品


レモン🍋カステラ

砂糖漬けのレモンピールが入っていて

酸味は特にないけど 

レモンの皮のほろ苦さがほんのり香って美味。

(娘はこれが一番美味しいと…)


レモン🍋の爽やかさが、

コーヒーより紅茶に合う感じ。

季節によってフルーツが変わるようで

全味制覇したい✌️


お次は同じ松翁軒の五三焼。

しっとりとしたきめ細かな生地に

通常より卵黄を多く使用した

五三(卵黄と卵白の比率が5:3)焼きは

コクがあって重厚な仕上がり。

(私と姉はこれが一番でした👍)


左から三番目の匠寛堂(しょうかんどう)


特製献上五三焼き

一つ一つ薄紙に包まれた個包装は

贈答用には良いかも知れないけど

SDGs的には過剰包装。


生地はちょっと粗めで

値段と見た目の割には残念な仕上がり😢

(あくまで私の意見ですが、

母はこれが一番お気に入り)


一番右の同じく匠寛堂(しょうかんどう)の

献上五三焼き佳好帝良(カステラ)

これは切っていないタイプ

しっとりしていて安心して頂けるお味。

(夫のお気に入りはこれ)


以前マダムとうこさんのお宅で

横浜のカステラ

食べ比べをさせていただいた時の事を

思い出して

我が家でも母や姉を呼んでひとつずつ味見。

(母や姉や姪っ子の事をわたしの娘は

ガヤガヤおばさん達…と呼びます😓)


結局全員の好みが分かれて

どれかひとつに軍配は上がりませんでしたが、

全員の意見「やはり福砂屋は偉大」

と言う結論に達しました。


五三焼きや献上、パッケージ拘れば

それは美味しいもの、高級感があるものが

出来るけど

あの福砂屋の値段であの味を出せるのは

流石長崎一の老舗。


それにカステラって

ケーキじゃないし

あまり上品に仕上がっているものより

ザラメがジャリジャリと

ワイルドに入ってたりする方が

私好み😆


そしてもうひとつ

どれも買ってすぐいただくより

賞味期限ギリギリ手前でいただくほうが

味が馴染んで美味しくなるような…


今回買いたかったけど叶わなかった

岩永梅寿軒のカステラは

次回の長崎の楽しみに取っておくことに💛


そして一目惚れした健太郎窯のうつわ


早速タコと胡瓜の酢の物を盛り付け

下地がうっすら透けて見える

白とも灰とも青とも黄とも付かない

上品な釉薬の色味が、

タコと胡瓜の赤と緑を引き立ててくれます。


こちら由起子窯で購入した

ファースト黒唐津

水に濡らして何度も使い込むたびに

色が変わっていくのを楽しむうつわ。


お料理お母さんのニラの炒め素麺を

うどんで作って盛り付けてみました。

ニラうどんもこのうつわもリピ決定です👌



他にも細々とお菓子やちゃんぽん等の

買い物をしましたが

こちらの真ん中のごどうふ

佐賀のインターで買ったもの。


通常は賞味期限2,3日だけど

これは真空パックになっていて

1ヶ月保存できる👍

家族へのお土産と自宅用に購入しました。


ごどうふ(呉豆腐)は豆乳ににがりではなく

葛やでんぷんを加えて固めるもの。

とろんともちもち食感がたまらなく美味😆


早速わたしの祖母が大昔に金継ぎしてくれた

黄瀬戸の小鉢に盛り付けて

いただきましたよ〜

ゴマ醤油をかけていただくごどうふ最高😀


長崎では購入出来なかったけど、

五島列島で作られている五島椿蒸溜所の

GOTOGIN

現地では完売で、

ネットでも予約制になっていたのですが

なんと家の近所で見つけました✌️


香りが良くて余計なものが入っていない

ジン♡

ロックでいただきまーす‼️




最後に先週UPした

YouTube「うつわ8割」

イタリアの前菜の定番

茄子のバルサミコマリネです。


これから茄子の🍆美味しい季節

簡単なのでじゃんじゃん作り置きして

毎日晩酌しちゃおう〜♡


そして今週のYouTube「うつわ8割」は

姉のレシピで生マッシュルームのサラダ

これも前菜にピッタリで

超簡単。


是非是非作ってみて下さいね〜❤️






※ 文章内のブルーの文字を触ると

詳しいサイトに飛びます🩵