Happy Thanksgiving Day | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

先日11月25日は
ブロ友→リア友に昇格した
Maryさんのお宅の
Thanksgiving(サンクスギビング)
パーティに
お招きいただきました。

日本では馴染みのない日ですが
アメリカやカナダでは
その年の収穫を神さまに感謝する
盛大なお祭りだそうです。

Maryさんのお宅のお玄関
クリスマスの🎄飾り付けと
アンティーク鏡
それにMaryさん作の
ダイヤモンドアートが飾られてる。

アメリカ🇺🇸人のご主人が
毎年ターキー🦃(七面鳥)を
焼いてくれる…
と言う情報は
以前からブログでチェック済み
だったのですが、
まさか私が招待して頂けるなんて
夢にも思っていなかったので
大感激酔っ払い

こちらがそのターキー🦃
ご主人が、
何日もかけてゆっくり解凍した
巨大なターキーを
炭火で早朝から6時間かけてグリル

1時間休ませた後、
解体もおみごと👏👏👏
我が家でもこの1/3くらいの
ちっちゃなチキンくらいは
焼くのですが、
こんなに綺麗に捌けるなんて‼️

ターキー🦃は味が淡白で
チキンより劣る…
と思っていたのですが、
かみごたえのあるパリッとした皮と
胸肉でも
しっとりと仕上がった焼き加減は
チキンを遥かに超える
美味しさでした。

多分、ご主人の経験と焼き方と
愛情と気合いの賜物👍
スタッフィング(詰め物)も
無駄にせず
型に入れて焼いてあって
これがまた美味🧡

うっかりグレイビーソースと
クランベリーソースを
撮り忘れましたが、
どちらもめちゃくちゃ美味でした。

スタッフィングを
そのままソースと一緒食べても👍
翌日はマッシュポテトと
スタッフィングを混ぜて
コロッケにしても良いとの事
☝️の2つ、
もちろんいただいて帰りましたよ〜

そしてMaryさんのお友達作の
お豆腐のミートグラタン
コーンサラダ
シュリンプカクテル
マカロニサラダ
ビュッフェスタイルで
ご馳走が山ほど出てきました〜

こちらはカッテージチーズに
ミンスミートと言う 
この季節限定のイギリスのジャムを
合わせたものや
アップル🍎バター
珍しいものが沢山

ただ、このミンスミート…
どこかで食べたことがある懐かしい味
わたし、
前世はイギリス人だったのかもウインク
(な訳ないよね〜ニヒヒ)

テーブルコーディネートも
おしゃれで豪華
日本人には無い感性で
溢れかえったお宅とっても素敵ちゅー

そしてコチラの黒ビール
季節限定のものらしいのですが
めっちゃ気に入りました。

私普段ビール🍺は
乾杯のみしか飲まないのですが、
これなら
いつまででも飲んでいられる✌️

アルコール度数4%で
ギネスより軽く
常温になってもちびちびイケる。

そして、
Maryさんのブログをかなり長い間
読んでいたのに、
私としたことが 
ウッカリ忘れていました💦
そう、2日後は彼女のお誕生日
27歳になったそうです
ポーンゲッソリチーン
彼女の手作りケーキもニヤニヤ

チーズケーキもあったのに
撮り忘れ💦

コチラはご主人の自信作のスイーツ
スイートポテトのグリル
ピーカンナッツやキャラメルソース?
それにマシュマロたっぷりの
サツマイモ🍠をグリルでこんがり

いやいや、
美味しかったのなんのって
今でも思い出すと
よだれが止まらない〜酔っ払い

レシピ教えてもらうの忘れた笑い泣き

こちらはジェロ

ケーキカットをする私と
娘との共同作業
ただ居るだけでなく
何かしら役に立たないとね〜

我が家もコロナ前は
よくホームパーティーを催して
いたのですが、
逆に呼んでいただくと
とても勉強になります。

Maryさんとご主人、
アメリカと日本の融合した独特の
センスとオモテナシの仕方。

日本人とアメリカ人
言葉ができる人と
できない人(←お前な)
初対面の人と面識のある人が
集まった時
みんなが仲良くなれて
お互いの壁を簡単かつスピーディに
取り払える
楽しいゲームを提供してくれたり。
(頭を使わないのも大事👍)

上のマッシュポテトと
スタッフィングを
お土産にいただいて
娘が作ってくれた
コロコロコロッケ
いただいたパンで
今朝はサンドイッチにして
いただきました〜

また参加してるゲストも
みんなでその場を盛り上げようと
話題を振ったり
冗談を言い合ったりできるところは
欧米人ならではの
ホームパーティー慣れしている
社交文化だなぁとつくづく
感心してしまいました。

そして、イタリア🇮🇹で
よく呼んでもらっていた
ホームパーティーとの
良い意味での違いなども
満喫させていただきました。

ゲストを招いて
ホームパーティーをする際
掃除はもちろんの事
メニュー作りに買い出し
それにテーブルコーディネートから
盛り付け
タイムテーブル
これだけでも大変なのに、
ゲームを考えて
プレゼントを買い出し
ラッピング🎁して…
本当に我が家のパーティより
手間や時間が掛かってるのに
サラッと日常のことのように
こなしてしまうMaryさんに脱帽🧢

非常に細やかな気配りをされているのに
それをゲストに感じさせない
まさにホストのカガミのような
Maryさん

今はコロナ禍で
家族が四六時中家にいるし
以前のようにゲストを大勢呼んでの
パーティは
暫く出来ないのが残念ですが、
次の機会に活かそうと
こんなチャンスを与えてくれた
Maryさんのご家族ご友人に感謝

そしてMaryさん
あらためてお誕生日おめでとう🎂

そしてそして、最後に飲みそびれた
高級ウイスキー🥃
飲みそびれた☝️と
スイートポテトのレシピを
次の機会に
虎視眈々と狙っていますウインク
のでヨロシク哀愁〜♬




最後にオマケ
先週載せ忘れた私のYouTube
「うつわ8割料理は2割」
は、家政婦(タサン)志麻さんの
レシピを私達流にアレンジ

茄子のタルトタタン

茄子と冷凍パイシートで
簡単に作れちゃう👍
エスニックなスパイスを加えて
シャンパン🍾合うタルトタタンに
仕上げてあります。

そして今夜UPした動画は
コチラ

以前ブログにUPしたら是非レシピを…
とリクエストいただいていた
きのこのクリーム煮。

こちらは超簡単でアレンジが効く
ヘルシーきのこソースです。


是非試してみてね〜{emoji:048.png.ウインク}