11月は自分の時間 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

先月は何故かウルトラ忙しく
用事をこなすだけで
精一杯でしたが
今月はまぁまぁ余裕があるので
ちゃんとご飯も作って、
(先月はほぼお弁当🍱💦)
あちこち整理したり、
調べ物をしたり
積読本を読んだりと
自分の時間に費やしたいと
思います。

YouTubeでもアップした
柿と玄米茶のティラミス
平皿に盛り付けると
別物🧡

お皿は益子の作家、
宮田竜司さんの稜花浅皿

私のオンラインショップ
購入できます。

塩豚の香草巻きポッサム風

豚を茹でたスープに白髪葱
器は江戸末期の蕎麦猪口
(欠けた部分は漆と銀で継いである)

糸豆腐と搾菜のパクチー和え

シンプルに美味しい
ブロッコリーのペペロンチーノ

〆は牡蠣ご飯

生姜とたっぷりの牡蠣を
土鍋で炊きます

巣立ちを絞って…

う〜ん、疲れた身体と神経が
洗われる感じ👍

時間に余裕ができたので、
最近お気に入りの私の調味料を
一部ご紹介します。

よりたんに調味料フェチ‼️
と言われて
ようやく最近自覚しました😅

これは以前よりたんから
イタリアのお土産でいただいた
Colatura di Alici
片口鰯のコラトゥーラ
(イタリアの魚醤)
瓶もかわいいし
勿体無くてケチケチ使ってたら
賞味期限近くなってたので💦
大急ぎで使います。

カルパッチョにかけたり、
お鍋に入れたり
☝️の牡蠣ご飯にもいれています。

魚料理の旨味がグッと増す
魔法のエキス✨

これもよりたんからいただいた
ほりにし
アウトドアスパイス‼️
と書いてあるだけあって、
塩胡椒にんにくハーブなどが混ざった
オールインワンスパイス👍

ちょっと炒め物など、味が足りない?
パンチが欲しい!
と思った時に便利です。

これは先日ちゅらりんさん

からいただいた
泡盛唐辛子🌶エキス
辛味が効いてて
泡盛の香りがふんわりして
めちゃくちゃ美味しい。

お鍋に入れたり、
最近は何にでもかけて
いただいています。

多分もっと使い方検証できそう〜

これはMaryさん

横田基地内のスーパーに
連れて行ってもらった時に
娘のリクエストで買ってきたもの。
(カルディにも売ってた)
TikTokとかでバズってる
果物にかける調味料なのですが、
果物にかけてるとイマイチ
何に合うのか分からない…

酸っぱいのと、
ちょっとピリッとするのと
不思議な味の調味料。
これから合うものを検証するのに
腕がなる〜


そして今週は金継ぎのお友達で
人形町の呉服屋さん
千嘉細尾さんのお宅で
開催される
陶芸家の川村嘉範さんの
個展に行ってきます。
この方の作品、
ざらっとした土感が素朴で
とっても素敵なんです。
(川村さんの作品を載せたいのですが
何故かインスタが
コピペできない💦)

私のオンラインショップでも
扱わせていただきたいと
交渉も兼ねて伺うのでドキドキです。

ご興味のある方は
11/11(木)〜11/14(日)11:00〜19:00
(最終日は18:00まで)
人形町千嘉細尾さんで開催しているので
是非行ってみてくださいね〜


大幅に話変わってよりたんも先日
ブログに書いていたけど…


最近監督就任会見でみた
新庄
こんな顔だったっけ?
と思って見ていたのですが

会見に釘付け…

ハッキリ言って今までは
全然興味なかったし
見た目も好みじゃなかったので
彼がテレビに出てきても
無反応だったのですが
今回の会見の一言で
ルルルンのハートを鷲掴み✊
お気に入りリストに
入りました👍

その一言とは、
「もう顔は変えずに野球を変えます」
(このとおりの言葉だったかは不明)

凄くないですか?

認めてる‼️
往生際が良い❗️
開き直ってる❣️
新庄見直しました‼️

もう「新庄」と呼び捨てにしないで
「ビッグボス」と
呼ばせていただきます。

芸能人とか、人前に出る仕事の人は
殆ど皆アンチエイジングや
美容整形を何かしらしてると
思うのですが
言わないじゃないですか?

是非
どこのクリニックでやってるとか?
どの先生がおススメとか、
何が良かった、
何がイマイチだったとか
教えて欲しいですよね?

よく、「お肌綺麗ね?」とか
「若く見えるよね?」とか褒めると
「何にもやってないの〜」
とか言う人いるけど
いや、何もやってない訳ないから
(化粧水くらいつけてるやろ!)
それに本当にやってないなら
天然だから
聞く必要ナシなので
是非ともやってる人に教えてほしい‼️

こう言う話書き出すと長くなるから
また今度…もしくはコメ欄で。
やってる人は教えてね❗️
私も教える✌️




最後に今週のYouTube
「うつわ8割料理は2割」は
ブログにちょこちょこ載せてる
鰯のオイルサーディン

新鮮なイワシを見つけたら
作り置きできるので
是非自家製のオイルサーディンを
楽しんでみて下さいね〜