なんて滑らか〜〜♬ | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

ブログ10日間連続投稿、
さすがに私にはハードだったので
しばらくお休みしようかと思ったのですが、
あまりにもハッピーなので
やっぱ投稿します👍


何がハッピーか?って、
娘が一昨日からハワイ🌴に行ってしまい、
夫は木曜の夜まで出張👌


そう❗️部屋は汚れないし、
食べる食べない帰る帰らないなどなど、
直前までハッキリしない家族に
振り回される事なく、
ご飯は作らなくて良いし‼️
朝からどうでも良い話を聞かされずに済むし
何よりも嬉しい1人の時間満喫〜


唐津で買った豆皿と箸置き
超お気に入り❤️のスケスケの籠に入れて、
テーブルの上にに置いてあります。
こうすると、ちょっとお茶請けなんか
いただくときにキッチンまで行かずにすむし
何よりもいつも器たちを眺めていられる。


娘は大学3年生、
まだ就職も決まっていませんが、
アルバイトして、
友達と6日間で10万円の
(ホテル航空券込み)ハワイ🌴に〜〜


一生懸命働いて、
自分で申し込んだりしてる姿を見て、
「お金、出してあげようか?」
と心にもない事をチラッと言ってみたら、
「大丈夫👌自分で出すから!」と言う返事。


内心ホッとしながら、
そんな事してる暇があったら勉強しろよ‼️
と思いつつ、
今は全てが滑らか〜〜♬🎶♩に進む
このひとときを楽しんでいます酔っ払い


まず、汚ギャルの私物を部屋に押し込み
リビングを徹底的に掃除してみたり。
ゆっくりお風呂に入ったり
アロマを焚いたりデレデレ


美大時代の同級生夫婦が出展してる
川口のクラフト展
OITECO→
2人は川口で鋳物を作る工場を営んでいて
そのときに出来る端材で、
木工作品を作り展示販売。


これ、駒です。
私が左手で回しても良く回る
デザイン性も高い!


鋳物が出来るまでの工程も
教えてもらった❤️
型を木で作るんですね〜


ドライフラワー用の
花瓶兼小物入れ
積み木も…
私たちが邪魔してる間にも
どんどん売れていきました〜


工房見学とワークショップの約束も
取り付けてきましたウインク👍


そして、
先週の九州旅行で✈️かなりお腹周りが
やばくなったので、
調整がてら久しぶりにダイエットウインク


母が年明けに脳梗塞になり、
姉の家と交互で、
我が家に朝食を食べに来る習慣ができてから
何故か私も少し痩せましたポーン
多分1.5キロくらい。


理由はバランス良い朝食を
摂るようになったからだと思う。


基本はサラダ🥗が多いのですが、
葉野菜の他に、パプリカやピーマン、
トマト🍅等、
普通のサラダの具材最低3種類の他に、
2種類以上のタンパク質も取り入れるよう
意識していました。


炭水化物は他の時間も摂る機会があるので
朝は控えていましたが、
冬場は身体が冷えるし、糖質も摂らないと
風邪をひくので、
少しメニューを変えて…


こちらは温かいパンサラダ
食パン🍞をサイコロ状にカットして、
トースターでカリッと焼く。
季節の野菜の他に、マッシュルーム🍄、
柿、さつまいも🍠
豚肉をカリッと焼いたもの。
味付けは、レモン🍋にバルサミコ、
オリーブオイルと胡椒。
ハーブミックスも少々…


この日はヨーグルトも添えて。


重要ポイントは、
塩は、豚肉とサツマイモに
軽く振っておくだけ。


夏は汗をかくので塩分も大切ですが、
冬場は控えられる時は控えて❗️


こちらはやはり季節の野菜に、
マッシュルームとモルタデッラを焼いたもの
茹で卵とマフィンを添えて。


塩分は、モルタデッラのみの塩味。


マフィンサンドの時は、お野菜たっぷりに
モルタデッラと目玉焼き🍳も‼️


ご飯🍚の日もあるし、パンの日も❗️
これからの季節は、
具沢山のスープやお味噌汁で
暖まるのもいいですね〜


あ!ゆっくり食べることも、
水分をたっぷり摂ることも忘れずに〜


肝心の母は、このサラダにして、
お昼と夜は自分で!
友達と外食することもありますが、
4キロ減りました。
毎日30分以上歩く🚶‍♀️習慣ができたことも
良かったのかも。


このまま再発しないといいけど…


と言うわけで、バランスの良い朝食に、
食べたいものを食べるランチ。


夜は炭水化物を摂らずに、
18時までに食事を済ませる…
(もちろん適度な運動も)


これでせっかく痩せた元の体型に
また戻れるかなぁ〜