❼ミラノのセール事情 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

リアルタイムでちょこちょこ
ブログをアップする予定だったのに、
ミラノライフが忙しいのと、
何故か肩凝りが酷くて遅れてます💦


1月5日土曜日から、
イタリアで一斉にSALDI (セール)が
始まりました


4日にはミラノに戻っていたのですが、
全くセールの張り紙は出ておらず…


イタリアでは年2回政府が決めた日から
一斉にスタートする法律になっているので、
その日まではお預け…


とか言いながら、店に入ると
「値札から30%引くからね!」とこっそり
教えてくれたりします。


店によっても割引率は違い、
30%〜最大70%まで
引いてくれる店もあるそう。


開始日から最大60日続くセール期間。
日を追うごとに値下げ幅をアップ
してくれますが、
サイズもデザインもすぐに無くなるので、
出来れば初日目指していきたい‼️


ミラノのショッピングスポットは
大きく分けて
⑴ 高級ブティック街
⑵高級ブティックとカジュアルな店のある通り
⑶若者のファッション通り
⑷個性派ファッションエリア
⑸庶民派エリア


一番人気 ⑴ の
高級ブティックの店の立ち並ぶ
Via Monte Napoleone や、
Via della spiga などは
一切セールの表示を出しませんが、
中に入ると上の階か地下でこっそり
値札にだけ表示されています。


なので、あれ?セールのやってないのかな?
と思わずに、
グイグイ入っていって
値札をチェックしてみましょう。


店員さんも、
ここから向こうはセールになってて、
こちら側は新着ですよ〜〜
とか入ると教えてくれます👍


店によっては混雑時、
入場規制している場合もあります。


こちらは私がゲットした商品。
(嘘です…笑い泣き)


たまたま止まってたので、勝手に撮影👌


⑵は Via Vittorio Emanuele Ⅱ 
Via Manzoni など
⑶は Via Torino など
⑴⑵⑶は中心地で同じエリアにあります。


私の写真だとあまり人混みが写ってませんが、
セール初日は凄い人ですポーン


でも、朝11時からと書いてあっても、
セール始めの頃は10時くらいから
店を開け始めたりする店もあるので、
混む前早めからウロチョロする事を
お勧めします。


⑷は、
Brera 絵画館周辺や、
Porta Galivardi, Moscova 地区。
こちらはPinacoteca di Brera(ブレラ美術館)と
美術大学も併設されています。
私の母校です(←これは本当ウインク)


そして⑸の庶民派エリアは、
Naviglio 地区や、
Corso Buenos Aires。


ミラノにせっかく来たけど、
お目当のもが売れてしまってない!
という時は、近場の Como や 
Bergamo, Verona, Parma くらいまで
観光も兼ねて
足を伸ばしてみるのもおススメです。


ひょっとしたら
在庫が残っているかも知れませんよ〜


他にもミラノ市内には
アウトレットも沢山あるので、
さらに安くなるものを目掛けて行っても
楽しいかも〜〜
ミラノアウトレット情報は、
よりたんのブログで→👗


そして、お買い物した紙袋を大量に持って
ウロチョロするのは非常に危険なので、
ホテルにマメに戻って
荷物を置く事をオススメ。


店によっては、
高額商品を買ったら、
ホテルまで届けてくれる
システムもあります。


ちなみに
私がホテルまで届けてもらった高額商品。


だから、嘘だってば…


★ちなみに免税手続きは、
EUを出る最後の国でするらしいです。


私の場合はヘルシンキ🇫🇮経由なので、
ヘルシンキヴァンター✈️空港。


でも、乗り継ぎがたった1時間なので、
イタリア🇮🇹出国の際に
ゴネてみようと思います✌️


最後に、免税手続きする予定の
大物購入品