6/14(木)に、神宮球場のヤクルト-ソフトバンク戦を観に行きました。
雨が降りそうな天気でしたが、なんとか、降らずにもってくれました。
交流戦を観たのは、これで2回目。
(前回は、数年前の東京ドーム。このときは敗戦。)
交流戦で勝った試合を、初めて生観戦できました。
観戦したのは、レフト側のホークスの応援席です。
試合前から、ホークスの練習風景を見ていましたが、目についたのは先発の東浜投手。
神宮球場は、ブルペンがグラウンド上にあるので、先発投手の準備が見えます。
東浜投手は、試合開始40分前くらいから、三塁側の壁に向かって壁当てを始め、
その後、軽いキャッチボール。
それが終わったと思ったら、レフト付近で、遠投を始めました。
その後は、ブルペンのマウンドからブルペン捕手めがけて投げ込み。
かなり念入りな投球練習をしていました。
そりゃ、試合開始時点で汗びっしょりになるわけだ。
(初めて、東浜投手の試合前練習を見て納得しました。)
神宮球場には、ハリーホークの他、バリカタ君、ハニーズ4人も来ていました。
(試合の途中(5回終了後?)で、スワローズのチアガールとのリレー対決もありました。
勝ったのは、スワローズ。)
試合は、栗原選手の2ランホームランで、ホークスが先制。
ヤクルトのライトが追ってなかったので、一瞬、ファール?
と思ってたら、観客が沸いたので、入ったんだと思いました。
(正直、どこに飛んだのかわかりませんでした。)
その後、近藤選手のホームランが飛び出しました。
私たちがいる席の近くまでやってきて、やや左前のあたりに入りました。
応援席、大盛り上がり。
近藤選手は、私たちの前で守っていました。
途中ピンチの場面で、これはタイムリーになってしまう!?
と思ったところ、目の前で近藤選手がダイビングキャッチ!
(捕った瞬間、応援席、これまた大盛り上がり!)
近藤選手、攻守で大活躍!
ですが、途中で、腰の違和感で交代になってしまいました。
あの、ダイビングキャッチが影響したのかもしれません。
でも、あれがなかったら失点して、さらに逆転まで許していたかも?
打ったヒットの数はヤクルトの方が多かったです。
チャンスもヤクルトの方が多かったと思います。
かなり冷や冷やしましたが、7回からは
甲斐野、モイネロ、オスナで締めて、なんとか逃げ切りました。
ちなみに、途中、武田投手がピンチになったときには、
田浦投手が、かなり肩を作っていました。
仮に武田投手があと1人ランナーを出していたら、
即交代だったと思います。
ヒーローインタビューは、先制の2ランホームランを打った栗原選手。
現在、パリーグ打点王です。打率は低くても、いいところで打ってます。
ちなみに、この後、神宮球場を出るまでに、20-30分くらいかかったように思います。
神宮球場前の歩道の拡張工事をしていて、現在、歩道が狭くなっています。
出口が1か所しかないのが仇ですね。
複数方面から出られるようにして欲しいところです。
いやぁ、とにかく勝ててよかったです。
(ちなみに、翌日の試合は、22時15分くらいから延長戦突入、という
長~い試合になっています。)