新しいスマホを購入 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

先に結論を書くと、新しいスマホ

 TCL 10 Lite

を買いました。

 

 

私が使っているスマホは、約3年前に購入した、

Huawei の P10 Lite

です。

 

RAM:3GB, ROM:32GB

と最近のスマホに比べて小さいです。

 

そういうスマホにもかかわらず、データ容量をバカ食いするゲームアプリを

インストールしてしまいました。

 

これまで騙し騙し使っていましたが、先日、とうとう、

残り40MB

と表示されてしまいました。

(残り40GBじゃありませんよ、40MBです。)

 

考えられる対策は2つ。

・データ容量をバカ食いするゲームアプリを削除する。

・新しいスマホを買って、そちらにゲームアプリを移す。

 

なお、Huawei は、独自OSなので、外付けSSDで容量を増やすことはできません。

 

 

結論、新しいスマホを買うことにしました。

楽天スーパーSALEで、ちょうどいいのがあったので、買ってしまいました。

 

新しいスマホの候補としては、

Motorola G9 Play

TCL 10 Lite

の2つ。

 

たまたま、楽天スーパーSALEで

TCL 10 Lite

が売られているのを見て、即決してしまいました。

消費税込みで、\19,800-

 

(TCLも中国製ですが、OSは Android 純正なので、

 Huawei よりは、マシだ、という判断です。)

 

 

左が古いスマホ、Huawei P10 lite (5.2inch FHD (1920 x 1080))

右が新しいスマホ、TCL 10 Lite (6.53inch FHD+(2340 x 1080))

でかいです。

 

でかいだけじゃなく、綺麗な感じもします。

Memoryも

RAM:6GB, ROM:128GB

とたっぷりです。

 

NFCリーダーもついています。

電子マネーの残高確認はもちろん、

パスワードを入力すれば、マイナンバーカード、自動車運転免許証も読み取れます。

(Huawei P10 Lite はできません。)

 

 

当分、これで困らないと思います。

 

アプリそのものは、自動で移行できたのですが、

アプリのデータは手動で移行しないといけないので、

年末年始も含めて、徐々に移行する予定です。