人生初のダイヤモンド富士 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

運動不足が原因で、ここ2年で4kg体重が増えていて、
これはいかん、ということで、今年に入ってから、週末、土日最低1日は
ウォーキング(一部ジョギング)をやっています。

いつもは富士山が見えない方面、しかも午前中に行くことが多かったのですが、
気分を変えて、いつもとは違うコース、さらに夕方に行くことにしました。

そうすると、カメラを持った方々を発見。

これは、もしかして、ダイヤモンド富士が見れるかも!? とピンときましたが、
何時何分に見られるのかわかりません。

しかも、私はウォーキング用の薄手の服。
留まっていたら、寒くて風邪を引きそう。
その場を離れ、ウォーキングを続行。

折り返し地点から折り返してきましたが、
まだ、日は沈まない感じ。(さきほどから20分ほど経過していました。)

再びその場を離れ、ウォーキング続行。
そうすると、10分くらいして、かなり日が沈んでいることに気づき、
慌てて、手持ちのスマホのシャッターを切りましたが、
慌てていたこともあり、ピンボケ。
観たポイントも、真ん中に沈む場所(カメラを持った人たちが集まっていた場所)からは
ちょっと離れていました。

それでも、太陽が富士山に沈んでいくのを初めて見ることができました。

雲一つない、いい天気でした。
今回は、いくつもの偶然が重なり、かなりラッキーでした。


一応、慌ててとった、ピンボケ写真を乗せておきます。
(嘘じゃないよ、ということだけ)
イメージ 1








手持ちだったスマホだと、太陽があると、AFが効かないようです。
ちゃんと撮るんだったら、マニュアルで 距離=∞ に設定できる一眼レフが必要でしょう。

※追記:後から考えると、HDR機能をONにした方がよかったのかもしれません。



こっちは、日が沈んで1~2分した後。
落ち着いてから撮りました。
イメージ 2