「雲の向こう、約束の場所」 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

「君の名は。」の地上波放送の前に、新海誠監督の過去の作品を深夜に放送していました。

これまで
「秒速5センチメートル」
「言の葉の庭」
を観ていて、昨日
「星を追う子ども」
を観て、最後に
「雲の向こう、約束の場所」
を観ました。


ネタバレになるので、間をあけます。































ストーリーは、ちょっとぶっとんでます。
「星を追う子ども」もぶっとんでましたけど。

この作品だけのお勧め度としては
☆☆☆☆
ですが、この映画の一部が「君の名は。」に活かされています。

この映画のあるシーンは、「君の名は。」の重要なシーンである、滝と二葉が手を重ねるシーンそっくりです。

また、男の子が女の子を救いに行く、という点でも、「君の名は。」に通じるものがあります。


過去4作品見て、この後の「君の名は。」がここまで大ヒットするとは、とても思えないでしょうね。
配給会社としても、うれしい誤算だったと思います。


過去4作品、単独では、イマイチですが、全部見ると、「君の名は。」につながっていることがわかります。
 「秒速5センチメートル」
+「言の葉の庭」
+「星を追う子ども」
+「雲の向こう、約束の場所」
+α
=「君の名は。」
という感じでしょうか。


ちなみに、過去4作品の中では、「秒速5センチメートル」が一番好きです。