季節性インフルエンザ予防接種(2回目) | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

書き忘れていましたが、季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました。

私は今シーズン1回目、息子は2回目です。

息子はちょっと痛いと言いながらも、泣いたりせず平気な顔。
えらい、えらい。

私は2年前には予防接種したにもかかわらずインフルエンザにかかっています。
(予防接種した型と、感染した型は一致していました。)
予防接種で9割の人には抗体ができるものの、残り1割には抗体ができないとか。
その年は、私は残り1割の方だったんでしょう。


2年前の感染で、今は少しは感染しにくくなってるかも???
新型インフルエンザも、近年A型インフルエンザに感染した人は、感染しにくい傾向だとか。
そうだとすると、私は感染しにくいかな?
(感染しにくい、というだけで、絶対に感染しない、というわけではありません。)


息子への予防接種は、12月中旬頃から開始のようです。
小さい子が重症化するケースがあるので、なんとか、感染せずに済ませたいものです。