オリオン座流星群 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

オリオン座流星群の極大日(最も多く流星が観測される日)が、
明日の夜と予想されています。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1021/index-j.shtml

例年だと、1時間に20個程度ですが、
ハレー彗星が残していった塵の部分と、地球の軌道がちょうど重なるらしく、
今年は1時間に50個程度見られる可能性があるとのこと。

極大日は予想とずれることもあるので、
昨日の夜、20分ほど見てみましたが、0個。
うちの近くは空が明るい(星が見えづらい)からなぁ。

今日は曇り。

明日は晴れて欲しい。
明日は最低でも30分は粘るつもりです。


※数年前のしし座流星群のときは、200個くらい見えました。
 そこまでいかなくても、いくつかは見たいと思います。