明日は日食 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

明日は日食ですが、こちらは曇りのようです。
死ぬまでに、皆既日食とオーロラは見たいと思っています。
(高校時代は、天文部みたいな部に入っていました。)


部分日食は今まで4,5回見たことあります。(皆既月食も5,6回見たことあります。)
最大は、沖縄で金環日食があったときに、福岡で見た部分日食。
(大学生のときでした。)
80%くらいは欠けていたと思います。
ちょっとモヤがかかったような景色になりました。
それでも明るかったので、太陽ってすげーと改めて思いました。


TVで見た皆既日食で一番凄いと思ったのは、南極での皆既日食。
毛利さんが解説していました。
月の影が移動していくのがわかるんです。
さすがは南極。
暗くなると、ペンギンたちもそわそわしていました。

仕事を引退した後でいいので、一度は皆既日食を見たいと思います。