J-SaaS | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

J-SaaS 3月末開始予定。

http://www.j-saaskensyu.jp/
http://www.kaki-keiei-concierge.jp/article/13388117.html
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2009/02/itj-saas-d61c.html?ref=rssall

知りませんでした。こんな計画があったとは。
IT業界にいるんですけど、宣伝不足じゃないの??? とか、言わないの♪(by姫ちゃん)

まじめに。
J-SaaSとは、経済産業省が主導する中小企業SaaS活用基盤事業です。

その前に、SaaSとは、Software as a Service の略語で、
ソフトウェアをインストールして使うのではなく、
インターネット上のサービスを、使った分だけ利用料金を払って利用するサービス形態のこと。

これを経済産業省が主導でやろうということです。


こんな計画があったとは。

中小企業にとってはいいことかもしれません。


一方、競争原理が働くのかちょっと心配。
SaaSで有名なところと言えば、Salesforce.
こういうところと、どう差別化していくのか。

3月末サービス開始だそうですが、うまくいくのかなぁ。
注視していきたいと思います。