パーティション変更で復活 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

Cドライブの空きがなくなって、Linuxが入っていたパーティションを潰して、
なんとか復活できました。

試行錯誤して、なんとかうまくいきました。

最終的には、KNOPPIX 5.1.1 日本語版(http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/)を起動し、
Cドライブの後ろのパーティションを一旦、全部消して、
Cドライブのパーティションを、qtpartedでサイズ拡大。
その後の部分にGRUBと、別パーティションを切って、
partimageから復元させることでよみがえりました。

本当は、GRUBも消したかったのですが、消すとWindows起動せず。
FIXMBRもやってみましたが、駄目。

仕方ないので、今回は、GRUBだけ残すことにしました。


今回思ったのは、やはりKNOPPIXみたいにCDからブートするOSは便利ということ。
パーティション全体のバックアップ、リストアも簡単にできます。
ハードディスク全体をバックアップしたい方は、一度お試しあれ。


*** 追記 ***
危ねぇ。さっき、再起動しなくなりました。
リブートしようとしたら、
GRUBとだけ表示されて停止。

Windows修復ディスクで起動して、FIXMBRと入力してMBRを修復して
今度こそ復活です。
(これで、もうGRUBは不要でしょう。
 落ち着いたら、GRUBのパーティションも消します。)

この後、バックアップとっておかなきゃ。