金沢・白川郷旅行記(その10:白川郷-合掌造り民家園) | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

白川郷のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた後、であい橋を渡って、向こう岸へ。

 

写真だとわからないですが、この橋、揺れます。

 

渡った先には、おみやげ屋さんや、お食事処も。

こっちで食べるのもありだったかな。

 

門をくぐって、合掌造り民家園へ。

料金は、大人:600円、子人:400円でした。

http://www.shirakawago-minkaen.jp/

 

中に入ると、古い建物がたくさん。

中には、水車も。これ、動いていました。

 

いくつかの建物には、中に入ることができます。

そのうちの一つ。

1階から2階への階段。かなり急です。

 

3階まで上がることができます。

煙が逃げるよう、板と板の間に隙間があります。

重量制限で、一度に3人まで(?)しか、上ったらいけなったと思います。

 

他にも、古い建物がたくさん。

 

道端には、ふきのとう(?)が生えていました。

 

中には、小川が流れています。

 

古い建物

 

別の建物の中へ入っていくところ。

 

こちらの屋根には、こけがびっしり。

 

これ、唐臼小屋だったけ?

 

こちらの茅葺屋根は、比較的新しめ。

 

昔は、ネズミを捕まえるために猫を飼っていて、

その猫の通り道が用意されていました、という展示。

 

これも古い建物

 

出口近くには、滝がありました。

 

その近くには、休憩所がありました。

中野長治郎家

 

中に入ると、囲炉裏がありました。

 

アイスと、ごま団子を注文。

 

お茶はセルフサービスでした。

囲炉裏のそばで、おいしくいただきました。

 

食べた後、上に上がれる、ということで、2階、3階へ。

3階は、囲炉裏の煙がたまっていて、歌手が歌うときに使うスモークをたいた状態。

煙が下から上がってきているので、目を開けると痛い状態。

囲炉裏をたいていたら、とても上の階には、いられなかったと思います。

 

この板、よーく見ると、まっすぐじゃないです。

こわー。

 

大人:600円、小人:400円ですが、

観る価値あると思います。

(ちなみに、私達が、別料金を払って、中に入ったのは、ここだけ。

 和田家などには、入っていません。外から見ただけ。)