先日あったグノの実力テスト。

 

思えばちょうど1年前に入塾テストとして受けたのがこの実力テストでした。

受かると思っていなかったのに3回目にして合格した娘。

 

あれから1年経ったのかぁ。何だか感慨深い。。

って、中学受験はまだまだこれからですが。

 しかしこの1年間はつらかった。。

 

 

「中学受験は大変だよ」

 

と色んな方面から聞いてはいたものの


娘がこんなにも荒れ

母娘バトルがこんなにも勃発して

そしてこんなにも心理的に私がやられるものだとは思っていませんでした。

 


娘のことは分かっているつもりでいましたが

「中学受験をする」

というような長期にわたる戦いに挑むのは初めてで、

 

娘の心のうちが分からず、心のうちが分かったとしても対応策が分からず、負傷しながら歩幅が合わない娘と長いトンネルを歩いてる気分でした。


前に進んでる気がしなくそしてもう無理ではないか、と思ったどん底夏休み後半。

 

 

でもようやくトンネルの先から、かすかな風を感じるようになった最近。この1年は

 

「受験勉強をスタートさせる心の準備」

 

のトンネルを母娘で歩いていたのかな、と思います。

 

1年前よりだいぶ勉強する日々を受け入れつつある娘。とはいえ、日によって気分によって安定しないところが難点ですが、それでも、、


1年前より進歩していると言い切っていいぞ、娘。