こんにちは
 
ちゃつですにっこり
 
新年度、しょっぱなから歓送迎会ラッシュで疲れ気味です真顔

毎日眠いよ~曇り
 
さて、今日はちょこっと、久しぶりに美術展に行った時のお話!
 
3月、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されていた美術展、マリー・ローランサンとモードに行ってきました飛び出すハート

 

 

マリー・ローランサン、ぽわぽわした雰囲気の絵がかわいくて、とっても好きな画家ですニコニコ

 

あべのハルカス美術館のポーラ美術館コレクション展で《女優たち》をみてから好きになって、最近では大阪中之島美術館の超コレクション展で《プリンセス達》をみましたスター

 

 

そんな大好きな画家の美術展が開かれるなんて、嬉しいし、なんて良きタイミング!と思いながらウキウキしながら行ってきましたニコニコピンクハート

 

当日、ローランサンをイメージしたコーディネートで行くと、オリジナルステッカーがもらえるというので、ちゃんとピンクのスカートをはいて行ってきましたよニコニコ

 

写真撮影可の作品も多くて、カメラロールがローランサンまみれです看板持ち

 

 
たくさん好きな作品があったけど、この《ばらの女》が一番好きだったかな~目がハート
 
安心する色も、花やパールのかわいいモチーフも、好きだな~
 

そして今回、初めて知ったのが、ローランサンとガブリエルシャネルが同じ年に生まれたってこと…!ちょうど去年、三菱一号館美術館でガブリエルシャネル展みたのを思い出したよにっこり


 関わりもあったみたいだけど、ローランサンが書いたシャネルの肖像画に、シャネルが書き直しを命じたけど、ローランサンも譲歩しなかったという話があって、そんなに仲良くなかったっていうのが、リアルだね(笑)

 

今まで、絵を見るだけだったけど、今回はローランサンがどんな人だったのかをたくさんみることができて面白かったな~看板持ち

 

絵だけでなくて、舞台衣装や舞台装飾も手掛けていたというのも、今回初めて知った!


ローランサンがデザインする衣装は間違いなく、かわいかったニコニコ

 

グッズは買いすぎないように…と思いながら、色々買っちゃいましたにっこり




《牝鹿と二人の女》のファイルと《ばらの女》のポストカードとポスター、《ヴァランティーヌ・テシエの肖像》のポストカードと、《鳩と花》のチケットホルダー花

 

さっそく、ファイルとチケットホルダーは愛用中ですにっこり


あ、あと、写真には映ってないけど、《ばらの女》のマグネットも買った!

 

さらに、帰り道、ラデュレに寄りまして…ピンクハート

 

 

買ってしまったー!コラボボックスに入ってるマカロン二重丸

 

 

最初は買うつもりはなかったんだけど、実際にこの作品を見て、好きになってしまったので、買わないわけにはいかなかったのです昇天

 

 

ちゃんと自分で買うのは初めてな、ラデュレのマカロンピンクマカロン

 

色んなフレーバーがありすぎて、選ぶのが大変でしたよだれ

 

1日1個ずつ、大事に食べましたにっこり

 

箱、何に使おうかな~スター

 

たっぷりローランサンの絵画に触れ、幸せな日でした二重丸

 

 

この展覧会をもって、Bunkamura ザ・ミュージアムは一時休館。

 

関東に引っ越してきてから、ミロ展やボテロ展やマリー・クワント展を見に来た思い出…

 


 

ちょっとだったけど、素敵な思い出をありがとう、Bunkamura ザ・ミュージアム!

 

また2027年頃にカムバックするのを楽しみにしてますにっこり