こんにちは

 

ちゃつですにっこり

 

今日は、ブラザーとの美術館巡りについてスター

 

今年の3月にも、美術館巡りをしたのですが↓

 

 

また東京に遊びに来てくれたので、気になってる展覧会に一緒に行ってきました〜看板持ち

 

まず初めに、三菱一号館美術館赤薔薇

 

 

9月25日まで開催中の『ガブリエル・シャネル展 MANIFESTE DE MODE』を見てきましたハート

 

前回、三菱一号館美術館へ上野リチの展覧会に来たときは、最終日ということもあって、入館まで1時間ほど並んだけど、今回は全く並ばず、館内も空いていて見やすかったですニコニコピンク薔薇

 

 
素敵なドレスやジャケットをたくさんみることができて、幸せな時間だったな~赤薔薇
 
終始、”洗練されたデザイン”って、こういうことなんだな~と思いながら、
たっぷり、じっくり鑑賞することができました目がハート
 
女性を輝かせる服だけでなく、アクセサリーやバッグ、そして香水まで、身にまとうありとあらゆるものを生み出したガブリエル・シャネルのすごさを改めて感じましたラブラブ
 
そのまま、お昼ごはんを、三菱一号館美術館に併設しているCafe1894でいただこうと思ってたのですが、激混みだったので、歩いて国際フォーラムのYa Kun Kaya Toastへスター

 

 

 
ヤークンはしょっちゅう行っているけれど、初めて、トーストセットにしてみました指差し
これがおいしくて、このあと3回くらいこのセットを食べに行ってますよだれ
 
さて、お腹を満たしたところで、次の美術館へゆめみる宝石
はじめての泉屋博古館東京ですスター

 

 

7月31日まで開催していた『泉屋博古館東京リニューアルオープン記念展Ⅱ
光陰礼讃 ―モネからはじまる住友洋画コレクション』
を観てきましたにっこり

 

 

西洋の印象派、古典派の絵画だけでなく、日本近代洋画の数々をこんなにたくさん見れるなんて、贅沢だなぁ~と感じながら鑑賞花

 

岸田劉生や藤島武二など、名前聞いたことある!という日本人画家の作品もありましたが、今回の鑑賞で、新しく知る画家さんが多かったです~二重丸

 

今回は行かなかったけど、次に泉屋博古館東京に行くときには、併設のHARIO CAFEにも行ってみたいなニコニコ

 

さて、最後は、美術館ではなく博物館電球

はじめての東洋文庫ミュージアムですひらめき

 

 

日本一美しい本棚と言われる、モリソン書庫指差し

本当に美しくて、ずっとここにいたかった…

 

本棚にある本は触れないのですが、背表紙を見るだけで楽しかったです気づき

 

 

 
モリソン書庫だけでなく、他の部屋の展示も面白くて、解体新書や東方見聞録など、貴重な書物がごろごろありましたあんぐり
 
文庫ミュージアムなんて、堅苦しいのでは?と思っていたのですが、全然そんなことなかったですにっこり
 
解説が隅から隅までじっくり読みたくなるほど、分かりやすく、馴染みやすい言葉で書かれていたのが、良かったですニコニコ
 
まだチケットが余ってるので、今度は一人でふらっと行ってみようかなスター

 

ちゃつブラザーとたっぷり歩いて、たっぷり鑑賞して、大満足の1日でしたニコニコ

ブラザー、また遊びに来てね~乙女のトキメキ