【ご感想】現在の状況を肯定できるようになった | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

[対面]カウンセリングを受けてくださったAさんより、その後の変化のご報告とご感想をいただいておりましたのでご紹介いたします。

だいぶ前にご感想をいただいていたにも関わらず掲載が遅れたことをお詫びいたします。


※ご感想フォームに掲載可と入力していただいた方のみブログでご紹介させていただいております。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


9月21日にカウンセリング(2回目)を受けました。


1.自分が思っているより、「安定し、順調に進んでいる」ということだったので、少し安心しました。


2.自分の感覚で、「良い」と思ったものを選んでいくようにすると上手くいく。  


3.進めてもらった本は、すごく良かったです。毎日読んでいます。「恐れ」からの行動をしてしまった時は、立ち止まって考えてみています。


結局は、「保身」から出てしまっている感じですね。過去の悪癖。それをする前の「不安」「怖い」「嫌な思いをしたくない」などなど。


4.体調は、すごく良くなりました。仕事帰りにジムに行く、服を買いに行くなど何年ぶりかの元気さです。


5.不必要なイライラは、今までの怒りが随分たまっているから。ということだったので、サンドバックにぶつける。大声を出す。○○に怒鳴りつける。などして出すようにしています。結果、少しずつですが怒りが収まってきたように思います。


6.まだまだ「恐れ」「将来への不安」がありますが、この状態で進んでいけば、良い状態になると思えるようになりました。現在の状態を肯定できるようになった。


Aさん 30代 男性


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


カウンセリング後、それも短期間のうちにアドバイスさせていただいたことのほとんどに挑戦くださっていることが素晴しいなぁと思いながら読ませていただきました。


2回のカウンセリングを通して感じたAさんは、自分自身を持っていながらも人のアドバイスにも素直に耳を傾けることのできる柔軟さも持つ、自分を大切にしていらっしゃる方。


とても積極的で向上心がある方です。


そういう方ほど、うまく行かない経験をした時にどうしていいかわからなくなったり、辛くなって動けなくなってしまうのだと思います。


Aさんも、うまく行かない時期を乗り越えて、本来の自分を取り戻してきているように感じられて、とても嬉しく思いました。


よくなろうという思いが強い方なので、ご自身の感覚でよいと思うことには、どんどん挑戦されるといいと思います。


そういうAさんの積極性を尊重して差し上げたいという思いから、この時のアドバイスは盛りだくさんになりました。


この時にお勧めした本は恒吉彩矢子さんの『「喜び」と「怖れ」の法則』 です。


私が心屋塾に行きはじめた頃なので、2011年の5月か6月くらいにぢんさんのブログでご紹介されていた本で、「人の動機は喜びか怖れ、その2つしかないですよ」という内容なのですが、若いサラリーマンを主人公にした小説というかたちで書かれているので、スッと入ってきてわかりやすかったのかもしれません。


自分の思いや行動の動機を意識しやすくなる本です。



保身がダメでもないですし、過去の癖が全部悪いものでもないので、立ち止まってみた時に自分を責める必要はないことも覚えておいていただきたいです。


Aさんは体調を整えることにも積極的に取り組まれてきたので、その成果が現れているようで何よりです

良かったですね。


一度にいろいろ挑戦すると疲れてしまう方もいらっしゃるのですが、Aさんはうまくバランスをとって楽しみながらやっていらっしゃるようなので、今後も積極性を大切にしながらも焦らせず進んで行かれるといいのではないかと感じました。


Aさん、「よくなってきてとても嬉しいという思い」を伝えてくださってどうもありがとうございます。

Aさんのお気持ち、嬉しく受けとらせていただきました。



今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html

11月のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11946781550.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますラブラブ

読者登録してね
ペタ、ありがとうございます星

ペタしてね