この半年でわかったこと | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

3月から半年間、カウンセラーとしてやってきて気づいたことは、カウンセリングを甘く考えていたということです。

クライアントさんにその時に必要なことを伝えられればそれでカウンセリングがうまくできた気になっていました。

クライアントさんから返ってくる反応がよければ、いいカウンセリングができたと思い込んでもいたし、思い上がってもいました。

今回立ち止まって感じたことは、自分の人生をしっかり生きていないとカウンセリングはできないんだなぁということです。

カウンセリングはテクニックを習得すればできるものでもないし、能力があればできるものでもないし、数をこなせばできるようになるものでもないということ。

人それぞれ、カウンセラーとしてのあり方は違うので、私が感じることが正しいわけではないですが、少なくとも私のありたいカウンセラー像はそういうものです。

今年の1月に東風谷優衣さんのカウンセリング を受けた際に私の目指すカウンセリングは「生きて学ぶカウンセリング」であると天からのメッセージをいただきましたが、その時の私は生きて学ぶという意味を今より理解できていなかったように思います。

私が自分の課題をどんどん超えて進まない限り「本当の意味でクライアントさんの役に立つカウンセリングはできないんだなぁ」と思い知りました。

今回、それを思い知ったところで、仕切り直して地道にやって行くことにしました。

考えが甘かったことや思い込みがあったこと、思い上がっていたことがダメなわけではなく、半年間のカウンセリング経験を通して、そこに気づきがあり、成長できたことが素晴らしいと自分では思っています。

そして、そんな未熟なカウンセラーのカウンセリングを受けてくださったクライアントのみなさんに感謝の気持ちが湧きあがってきました。

まだまだスタートラインにも立てていないような未熟なカウンセラーのカウンセリングを受けてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

大きな気づきを得たところで、みなさんのお役に立てるカウンセリングを提供できるよう自分の課題を乗り越えながら進んで行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー




双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込み

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11886229384.html


10月前半のスケジュール

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11932782402.html



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いします星

読者登録してね
ペタ、ありがとうございますラブラブ

ペタしてね