うつのもう一つの捉え方 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

うつ関連の話しが続いて、もうお腹いっぱいかもしれませんが、もう一発お付き合い下さい。

風邪をひいてしまって、今日はほとんど一日寝ていたので、すらっと書けること書かせて下さい。


ぢんさんはうつは安全装置と言っていて、その考えもしっくりくるのですが、もう一つ私の中でしっくりくる捉え方があるのです。

それは、うつは反抗期だということです。

うつになる人って、大体の人が反抗期がなかったか、ごく軽い反抗期を経験しているか、そのどちらかだと思います。

うつは遅くきた反抗期。

この前のナイナイアンサーで、丸岡さんはうつの症状で被害妄想が出ていたというお話がありました。

私も、被害妄想が強かったです。

これって、実は反抗なんです。

あのお母さんを睨みつけた怖かった目も反抗しているから。

反抗している時に穏やかな目をしているような人っていませんよね。

反抗期ってなんだかご存知ですか?

こちら から引用させていただきます(リンクがうまく張れるかわかりませんが)

はんこうき【反抗期 negativistic age】

人間成長発達 過程 には,親,年長者 あるいは既成価値 体系拒絶否定無視 し,激しい怒り の感情を表出 したり,破壊的・暴力的な行動 をひきおこしたりすることが目だつ時期 がある。この時期を反抗期というが,否定的行動が多彩 に現れるので否定期と呼ぶこともある。今日 では〈第1反抗期〉(幼児期),〈第2反抗期〉(思春期)をあげる2期説が一般的である。いずれも自我 意識 の発達に伴う自立独立欲求 の高まりがその背後 にある正常現象 であり,人格 発達上重要意義 をもつものである。

親から教わってきた価値感をぶち破って、自立するために反抗期が必要なのです。

そして、反抗期は自立、独立するための正常な現象なのです。


うつを病気と捉えると、治そうとすると思います。

私はボランティアでうつの人の相談活動をしてきました。

うつの人の話を聞くと、必ず出るのが、元の(うつ以前の)自分に戻りたい。

病気を治す観点だと、元の(うつ以前の)自分に戻ることを目的に治療がはじまります。

うつは反抗期なんです。

反抗期を治さなければと思う人っていないと思います。

成長の過程と捉えますよね。

うつは遅くきた反抗期だから、治そうと思うと罠にはまるわけです。

反抗期がなかった、軽かったから、うつの人って自立できていないのです。

うつになるのは反抗期の強制執行なのです。

つまり、今までの自分に戻ったら反抗期の意味がないのです。

反抗期なんだから思いっ切り反抗すればいいのです。

家にいて仕事や家事もせずにゴロゴロして何もしないって、反抗なんです。

そんなこと、今までできなかったでしょ?

私みたいに母のことを思いっ切り恨むのも反抗です。

反抗期が遅くきた分、重いです。

激しく反抗します。

それでいい。

うつを治そうと思ったら、元の(うつ以前)の自分に戻ろうとしないことです。

親や周囲から教えてもらってきた価値感をぶち破る時が来ました。

うつって自立がテーマでもあります。

そろそろ大人になる時、それを教えてくれているのがうつなのです。


今、うつで苦しんでいる方へ

うつは治さなくていいんですよ。

これまで生きてきた枠を壊して広げる時なのです。

思いっ切り反抗期やっていて下さい。

私も思いっ切り反抗期やって、少しは大人になりました。

主人が言うには、出会った10年前の私は5歳児だったそうです。今は成人式終えたくらいみたいですよ(笑)


うつは心の反抗期。

自立するために必要な成長過程なのです。

こういう捉え方もあることを知ると、うつで困っている人も少しは楽になるんじゃないかなぁ




今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー

ベルお知らせベル

11月27日(水)三重のオープンカウンセリングに空きがたくさんあるようです。

この機会に是非ご相談下さい。


11/27(水)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
大谷典子(てんこ)

三重県総合文化センター 生涯学習棟 2階小研修室
三重県津市一身田上津部田1234

11/27(水)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
竹村礼子
お問合わせ:オープンカウンセリング三重開催に関するお問合わせはこちら



たくさんの方に読者登録していただきました。

ありがとうございます。


引き続き読者募集中です。

相手に知らせてで読者登録お願いします!
読者登録してね


ペタもありがとうございます

ペタしてね