セルフカウンセリングの普及活動はじめます | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

◆お知らせ◆


心屋仁之助さんのブログから来られた方、またはセルフカウンセリングに興味を持ってこちらの記事を読んでくださった皆さま方へ


この記事は今から4年以上前に書いたものです。その後、自分の望みが明らかになり、心屋式のカウンセリングもセルフカウンセリングを広めるような活動にも興味が持てなくなり、現在はそのような活動は一切していませんのでお知らせいたします。


2019年3月18日  山崎 忍




私のホームページのタイトルの下に

「セルフカウンセリングの普及活動をしております。」

と書いてあるのを知っている方いらっしゃいますか?

ちなみに、スマホだと[ブログ情報]の中のブログ説明のところに書いてあります。

まぁ、大体の方がそんなところまでは読んでいないと思います。

私でも読まないから(苦笑)


書いてある通りで、これからセルフカウンセリングの普及活動をはじめます。

うつ病から回復した当時私はカウンセリングは受けていませんでした。

ぢんさん(心屋仁之助)を知ったのも、心屋塾に通ったのもそれより何年も後のことです。

そんな私が短期間で重症のうつ病回復できたのは、苦しみ、辛さから自分を救うためにしてきたセルフカウンセリングのお陰だったのかもしれません。

あまりにも苦しくて、セルフカウンセリングをするしか生き延びる手立てがなくて、自然にやってきたんだと思います。

私がそんなふうにセルフカウンセリングをはじめてから5年後に心屋塾のBeトレという勉強会に参加しました。

そこで、私ははじめて心理学を勉強することになります。

そうなんです。

それまでの5年間、セルフカウンセリングで私は自分を楽にする方法を模索し続けてきました。

その間(その後も)うつ病は再発することもなく、私はパートで長時間仕事をしたり、習い事をしたり、主人との関係がよくなったりと、うつ病で「一日も早く消えてなくなりたい」と思っていたのが嘘のように楽な生活を送れるようなっていました。

ということは、私が苦し紛れにしてきたセルフカウンセリングもそんなに的外れではなかったのだと思います。

Beトレに参加してから、今まで途切れ途切れにわかっていたことが、一本の線で繋がったような感覚を得て、私のセルフカウンセリング技術も一気に向上しました。

それからますますセルフカウンセリングが楽しくなったように思います。

私は今、心理カウンセラーとして活動していますが、私のカウンセリングはこのセルフカウンセリング経験が元となっています。

私はカウンセリングが好きというよりはセルフカウンセリングが好きなんです。

今まで通り、カウンセリングも続けますが、私が好きなセルフカウンセリングをみなさんにも知っていただき、それを取り入れて楽しい生活を送っていただけると嬉しいなぁと思いました。

そこで、これからはブログでセルフカウンセリングに関する情報を発信していくことにしました。

また、少人数制のセルフカウンセリングの講座を開催して、効果的なセルフカウンセリングの方法をみなさんに知っていただこうと思っております。

私を重症のうつ病から救い出したセルフカウンセリングに興味のある方は、読者登録してブログを読んでみて下さいね。

セルフカウンセリングは好きですが、講座やセミナーは苦手な私。

それでも、好きなものなら工夫次第でお伝えできると思います。

準備に時間が掛かるかもしれませんが、少人数制のセルフカウンセリング講座も開催しますので、しばらくお待ち下さいね。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



虹10月14日(月・祝)里の行シェア会やります虹

お申し込み、詳細は こちら  残席1名さま



ベル個人カウンセリングのモニタークライアントさん募集中ベル


詳細は こちら


9月のスケジュールは こちら

10月のスケジュールはもう少々お待ち下さい。



読者さまが300名を超えました。どうもありがとうございます。

引き続き「相手に知らせて」で読者登録して下さると嬉しいですニコニコ

読者登録してね


ぺタ、ありがとうラブラブ

ペタしてね