困った状況をメリットがあるから自分で作り出してた | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

心屋リセットカウンセラーひと恵(ひとえ)さん が先日、モニターカウンセリングを受けて下さいました。

ご感想をいただいておりますのでご紹介させていただきます。

*ブログへの掲載の許可をいただいております。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

最初ピノコさんのブログのお写真を見させていただいて、やさしそうな印象を受けたのと血液型がたしかB型じゃなかったのできっと話しやすい方だろうと思い、カウンセリングの申し込みをさせて頂きました。

実際お会いしてみたら、あたたかい笑顔で迎えてくださり、すぐに心を開いてお話させて頂けました。

カウンセリングルームも白いテーブルと椅子がとても素敵な落ち着けるお部屋でした。

ある状況の時に、私が困った状態になるので、悩んでいるとピノコさんにお話しすると

「そういう状態になるのは、けいちゃんにとってなんかメリットがあるんでしょうね」

と言われた時には

「へ??メリット??困ってるのに??」

とビックリしました。

困った状況を自分がメリットがあるから自分で作り出してたなんて目からうろこでした。

たしかにそうすることで、自分が失望される、駄目だと思われる危険性から逃げていたと気づきました。すごいですピノコさん。

あと二つお悩みを相談しましたが


どうも私は「いい人」に見られたくてがんばってしまってる事に気付かせて頂きました。

全部で3つ相談させていただきましたが、根っこが共通してました。

自分は価値がないと思ってて、役に立たないと価値がないと思い、おせっかいなことしたり、自分を犠牲にしたり、言いたいこと我慢したり、期待に答えようと頑張ったり。

ピノコさんから

「自分は価値があると決める」

「どうせ私愛されてるし」

とアドバイスしていただきました。

「決める」ってすごいな~と思いました。

「価値がある」と思っても「ほんとかな~?」と思ってしまうけど「決める」だったら、そうじゃないと思っても「決める」んだから「価値がある」になってしまう。

自分で「決める」

そしたらそうなって行くんだとピノコさんに教えて頂きました。

自分で、ああでもないこうでもないと悩んでても、ぐるぐると自分の考えの中で回っているだけでしたがピノコさんに相談させていただいたら、「え??」


と思いもしなかったアドバイスを頂けて、今持っていた悩みが3つとも解消しました。

まだなくなってはないですが、悩みでなくなる為の方法を教えて頂きました。

思い切ってピノコさんのカウンセリングを受けて本当に本当によかったです。

ありがとうございました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ひと恵さん、ご自身のブログにもご感想書いて下さっています。

↓↓↓こちら


心屋カウンセラーけいちゃんです♪

↑にいただいたご感想とまた違ったことも書いていただいておりますので是非併せて読んでみて下さい。

カウンセラーとして一歩踏み出す自信がなかったというひと恵さん。

私もマスターコースを卒業してもなかなかカウンセラーとして活動をはじめずにいました。

そして、活動しはじめてから短期間で看板を下ろし、また半年後にカウンセラーデビューしたというちょっと変わった経験をしているところに興味を持たれてカウンセリングを受けて下さったようです。

「現状を打開するヒントになるようなことが得られれば」そんな思いでいらっしゃったのが伝わってきました。

お悩みが3つあったので、駆け足なカウンセリングになりましたがなんとか90分でお聞きすることができました。

お話しを聞いて数分でメリットの話しが出てきたのでびっくりされたと思います。

人が悩みを持つ時、実はそこにはメリットがあります。

すごく困っているのにメリットがあるなんて信じられないと思います。

すごく困っているのがひと恵さんのデメリットです。

デメリットもかなり大きいのです。

ということはメリットがデメリットを上回っているということなのです。

ひと恵さんのデメリットは「お悩みを聞くと頭の中が真っ白になること」でした。

そしてメリットは「自分が失望される、駄目だと思われる危険性から逃げられること」でした。

こうやって具体的になるとメリットが大きいのがおわかりいただけると思います。

ただし、本当は自分がメリットだと思い込んでいるだけで、実はそれはメリットではなかったりするものなのです。

人のお悩みを聞けるようになったら自分が失望されたり、駄目だと思われるとは限らないからです。

そう思い込んで手放せなくなっていただけなのです。

それがわかって、手放されたひと恵さん、素晴らしいです。

私がすごいのではなくて、ひと恵さんがすごい!!

私はわかる人(人のお悩みが)と決める!

という提案をさせていただきました。

「私はわかる、と決めませんか?」

ひと恵さんもブログに書いて下さった通り「わかる人と決める」と、わかる証拠が集まってきます。

わかる行動を勝手に起こしはじめます。

あれ、私わかっちゃった!に勝手になります。

わかる人と決めたひと恵さん。

数日のうちにブログでカウンセラーデビューを発表していらっしゃいます。


オープンカウンセリングにも登板予定だそうです!

(人のお悩みが)わかる人になったのでカウンセラーをやってもよくなったわけです。

わかる行動を勝手に起こしています。

ひと恵さん、すごく素直な素敵な方なんです。面白いし音譜
私、彼女のブログの大ファンなのです。無茶苦茶面白いから合格

素直な人が一番得しますアップ

ひと恵さんのご感想にはなかったのですがメールの最後に素敵な言葉をいただいたのでご紹介させていただきます。

私、本当に生きやすくなったしやっていける気がします。

今までお悩みが何かハッキリわからなくて不安だったのだと思います。今回、ご自身のお悩みに気づかれたので、ご自身で解決していけると思います。


そんなことがわかったので、生きやすくなられたんでしょうドキドキ


ひと恵さんが詳しくブログにご感想を書いて下さったので、私は楽させていただきますべーっだ!

ひと恵さん、どうもありがとうございましたラブラブ

カウンセラー仲間として今後とも仲良くして下さいねニコニコ

素敵なカウンセラーさんがまた一人誕生されてとても嬉しく思っておりますクラッカー

マスター卒業生でカウンセラーとして一歩踏み出したい方、是非いらして下さいね。背中を軽くポンと押させていただきますにひひ



黄色い花個人カウンセリングのモニタークライアントさん募集中黄色い花


詳細は こちら


8月のスケジュールは こちら



相手に知らせてで読者登録お願いしますニコニコ

読者登録してね


ペタしてね