いるだけでいい | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

黄色い花500円ワンコインカウンセリング黄色い花

モニタークライアントさんを募集しております。

応募期間は明日までですドキドキ


……………………………………………

昨日は、近くの病院に入院している叔父のお見舞いに姉とふたりで行ってきました。

叔父はここ数日、食事が摂れないとのことで体力が弱り、あまり声が出ない状況でした。

それでも、姉とわたしが行くとすごく喜んで嬉しそうに笑っていました。

叔母はわたし達ふたりの姿を見ると涙ぐんでいました。

毎日毎日病院に通って叔父の看病をしていて、いろいろな思いが溢れたのかもしれません。

叔父と叔母とわたし達は普段ほとんど親戚付き合いがありません。

一年に一度お盆かお彼岸のお墓参りで会うことがあるか、ないか程度のお付き合い。

お見舞いには行きたいけれど、叔父はわたしが来ても会話に困るだろうし、迷惑かなぁと思っていました。

行ってみて、わかりました。

何も心配することはなかった。

いるだけでいいんだと。

無理に話しをしなくても、何も持っていかなくても、ただ来てくれただけで喜んでくれているのがわかりました。

「また来るね!」と叔父と約束して帰りました。


そして今日は前に勤めていた職場(近所の障害者施設)の年に一度のお祭りに行ってきました。

毎年、予定が合えば少しの時間でも顔を出しています。

今日も一時間くらいしかいませんでした。

職員さんに挨拶するとみなさん「来てくれてありがとう、楽しんで行って下さい」とお声掛け下さいます。

「一年に一度だけしか顔を出さなくてすみません」と言うと「いえいえ、来て下さるだけで嬉しいです、また時間があったら是非来て下さい」と言って下さいます。

一年に一度うかがうだけでも、みなさん歓迎して下さいます。

ここでもまた、ただいればそれでいいんだなぁと思いました。

他人の役に立とうと頑張りがちなわたしですが、そんなふうに肩に力が入っている時は大体失敗します(苦笑)

ただいるだけでいいんですね。

ただ顔を見せるだけで人は喜んでくれる。

そんなことを感じた二日間でした。


役に立とうと頑張らなくてもいいのですクローバー

あなたが笑顔でそこにいてくれているだけで、人も笑顔になれるのですからラブラブ



★お知らせ


日テレ 毎週火曜日夜9時から 「解決!ナイナイアンサー」


http://www.ntv.co.jp/99answer/



わたしのカウンセリングの師匠心屋仁之助さん が相談員としてレギュラー出演されています。



パンダ心屋塾オープンカウンセリングパンダ


今後の予定&お申込みは こちら


パンダ2012年秋 心屋塾初級セミナーパンダ

 

詳細&お申込みは こちら


パンダ2012年秋 心屋塾上級ワークショップパンダ


詳細&お申込みは こちら

読者登録してね

ペタしてね