嘘をつかないで生きたい | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

先週知人にお会いした時に手作りのお菓子をいただきました。


私は甘い物が得意でないので積極的にお菓子は食べないの


ですが、せっかくなので一個はいただこうと思ってありがたく


受け取らせていただきました。


その日は帰る途中に寄り道をしました。そして、なんと寄った先に


いただいたお菓子を置いてきてしまったのです。。


気づいたのは帰り道でもうどうにもなりません。


その時に頭の中で言い訳を考えている自分を感じました。


食べたことにして「美味しくいただきました!」とメールしてしまお


うかと考えているのです。。


そう、そうやって私は人を傷つけないフリをしていつも自分を守って


きたのです。そして、そういう自分を嫌い続けてきたのです。


もうそんな自分を選ぶのはやめたい。


ちゃんと謝ろう!


そして翌日メールで大変申し訳ないことにせっかく私の為に作って


いただいたお菓子をなくしてしまったことに対して誠心誠意お詫びしま


した。


そして相手の方も許して下さったのです。


謝れば毎回許してもらえるかというとそうではないかもしれません。


それでも、悪いことをしたと思ったら誤魔化さずに謝る。


そんな勇気だけはいつも持っていたいなぁと今回改めて思いました。